ひとりは最強!

みなさんこんにちは!今日も今日とて横浜店スタッフブログにお越しくださいましてありがとうございます。

突然ですが、『ひとり』って結構いいもんですよね!旅行のプランも気兼ねなく立てられるし、なにより同行者がいないので気をつかう必要がないのが大きなメリットです。・・・・あくまで私見ですがネ!

さてさて発売後、大変ご好評いただいております近鉄22600系Aceですが、既にお楽しみの方も多くいらっしゃると思います。

前回は室内灯を取り付けると集電スプリングが大きな窓から見えてアラ大変!⇒ 改善方法という記事を紹介しましたが、今回は・・・

なんの変哲もない製品のままの中間車です。が!向かって右側の座席が無いではありませんか!まさかのスタンディングでしょうか!?6扉車もビックリです!名古屋-大阪の立ちっぱはさすがにツライです!(経験者は語る!)

ってなわけで座席を追加しちゃいましょ~大作戦が発動しました。座席パーツの構成上、車端部まで座席を取り付けることは残念ながらできません(涙)

そこで定規でどのくらいの長さの延長が必要なのか測ります。ちょっと見辛いですが約20mmです。

バルクコーナーから座席パーツを持ってきて20mmのところを目安に切断します。パーツの成型色が製品のものとは異なりますが、今回は加工した箇所を見やすくするためにわざと違う色でやってみました。

そして延長!(簡単な切継ぎみたいな感じ!)画像に写っている座席パーツの残骸は捨てないで、今後の工作のために取って置いたほうがいいと思いますよ!

延長したのはいいんですが、床板右端の室内灯用のスプリング取付穴が座席パーツと干渉してしまい、座席パーツが浮いてしまいます。

浮くのなら 削ってしまえ 床板を…

ってわけでテキトーに干渉するところを取っ払ってしまいます。

で、再び取付け直して・・・・・

晴れて完成(シャキーン)!!全然目立たねぇ・・・。

走らせてしまえばさっぱり分かりませんが、この拘りが楽しいんですよね♪

横浜店では今回使ったパーツの他にも多数座席パーツを在庫しております!用途に合わせてお好みでお選びください。

そんな訳で、雷がひどいので早く帰ってヘソを隠して寝るベー!

それでは!

Comments are closed.