まだまだ元気!横浜7E

皆さんこんにちは!本日も横浜店ブログをご覧下さいましてありがとうございます!

最近、首都圏ではなかなかお目にかかる事が減ってきたシャキッ!とした7E型ですが、ここ横浜ではまだまだ見ることが出来るんです!

さて、本日の本題!「山スカ」

111系や115系800番代のボディーキットを製品化しているアルファモデルよりついに出ました!

No.2110国鉄近郊形直流電車115系・サハ115(1~37) 2両セット 税込3885円

115系の長編成化には不可欠な中間付随者“サハ”が満を持しての製品化です!

今回はその中でもオリジナルタイプのサハ115-1~37がプロトタイプのようです。主な特徴は…

プロトタイプはオリジナルタイプと呼ばれる非冷房、非ユニットサッシ屋上の羽根付き押し込み通風器を装備する車両で…

冬季の半自動ドア扱いの際に使用される客ドア部の「手掛け」や、

 4位側の客窓が車端部に寄っている窓配置(窓間の柱の太さ)も正確に再現してます。

※4位側の窓 クハ115と同じように車端部に寄っている窓

※2位側の客窓(比較用) 窓間の柱の太さ、及び車端部の柱の太さに違いが出てますね!

今までアルファモデルから発売されているクハやクモハ+モハセットに組み込む以外にも、GM製の115系キットや他社製の115系の編成に組み込んでみても編成のバリエーションが増えて楽しめそうですね!

さらに、客ドアの手掛けモールドを削り落としてしまえば111系のサハとしても利用できるんですね。(せっかくの彫刻を削り落としちゃうなんてモッタイナイ!…なんて思うのは自分だけなんでしょうか?)

ちなみにクハ115

を、山スカ色に塗るとこんな感じ

・・・どうですか?作りたくなってきたでしょ?

他にも、横浜店ではアルファモデルのキットやパーツを豊富に取扱っております。

ご来店の際にはアルファモデルコーナーも覗いちゃって下さいね。

他にもモハ115+モハ114のセットも鋭意開発中みたいなんで、今後に期待ですね!また新しい情報が入りましたら逐次お知らせします!

そんな訳で今日は新製品入荷のお知らせでした!

それでは~

Comments are closed.