阪神5550系の試作品を展示中です

こんにちは、スタッフSです。

 

只今阪神5550系の試作品を店頭ショーケースに展示しています!

5500系の増備車として登場した5550系の違いを見てみましょう。

写真手前が5500系、奥が5550系です。

先ずパンタグラフが下枠交差式からシングルアームになっていて、パンタの付いた先頭車が登場しています。

5500系では全車が動力車でしたが、5550系はモーター出力が向上したためTc車が生まれて3M1Tとなった関係で編成のパンタの数も2基から3基になっていますので、より賑やかな屋根周りが楽しめますね。

写真左が5550系、右が5500系です。

そして連結器は当初から廻り子式連結器を装備しています。勿論製品も再現いたします。

そうなってくると、製品の5500系はバンドン式密着連結器なので5550系と時代が合わないじゃないかという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に・・・

2011年1月7日の「大山通信」の記事にて現行仕様にする加工例が掲載されていますので是非ご覧下さい。

※試作品のため実際の製品とは仕様が変更となる場合がございます。

※側面ドア幅は実車では5500系と異なりますが、製品ではボディ共用のため同一幅となる予定です、ご了承下さい。

また関連車両として・・・

阪神9000系新造時6両セットの発売日が決定いたしました!!

#4195 阪神9000系新造時6両編成セット(動力付) は

7月28日(木)発売

 ※グリーンマックス・ザ・ストアー各店基準:他小売店、量販店様は7月29日(金)以降順次入荷、発売です。

となります。

こっちはこっちで阪神5550系とは時代が異なりますが・・・こちらも合わせてどうぞ!

それでは・・・

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