前後対称?

こんにちは、シンメトリーと聞くとシンメトリカルドッキングが思い浮かぶスタッフSです。

先ずはいきなりコチラのエコノミーキットをご覧頂きましょう。

ストレートに組むと12400系が出来、工夫次第で12200系スナックカーや12410系、12600系が作れる夢が溢れるキットです。

(私もお世話になっています)

ついこの前に発売された近鉄22600系にはやっぱり12200系が似合いますね。

スナックカーは既に完成品が発売されていますが、まだまだキットから作るのも捨てたものではないです。

 

続きまして・・・

そのままだと伊勢特の18200系、工夫次第であおぞらⅡが出来ちゃう夢溢れる?キット。

 

この2点のキットに共通して入っているのは・・・

実車では近鉄12200系と18200系はほぼ同じ形状のクーラーキセパーツです。

(写真左がエコノミーキットのパーツ、右がクロスポイントの18200系の屋根パーツです)

どちらも同じ形のパーツに見えますが、ちょっとした違いがあります。

 

真上からだと分かりにくいのでクーラーキセ部分を横から見ると・・・

コチラはエコノミーキット。

ちょっと分かり辛いですが前後対称のようです。

 

コチラはクロスポイントの18200系キットに含まれるクーラーキセ。

こちらは前後非対称になっているのが分かりますね。

では実車はというと・・・

ご覧のように前後非対称になっています。

ちなみに先代の12000系も同じく非対称です。

これは再現しないではいられないですね。 

という事でクーラーキセのみの詰め合わせを作ってみました!

お値段は10個入りで税込525円です。

エコノミーキットからスナックカーを数多く作っているコアな近鉄ファンの方、この機会に是非お買い求めください!

そうでない初めて作られる方も勿論どうぞ。

Comments are closed.