先日発売したばかりのコチラ。
<4575><4576>キハ141/142形
明日4/16(水)には、バリエーションのキハ143/キサハ144形が出荷されます。
気動車といえば、皆さん考えると思われるコレ。
TOMIX製TNカプラーの取り付け。
付くのかどうか、非公式にやってみました。
<4575>JRキハ141/142形 新塗装 基本2両編成セット
<4576>JRキハ141/142形 新塗装 増結2両編成セット
<4579>JRキハ143/キサハ144形 冷改後 基本3両編成セット
<4580>JRキハ143/キサハ144形 冷改後 増結3両編成セット
上記製品は、メーカー公式にTOMIX製TNカプラーの取り付けには非対応です。
また、取付に必要な加工はお客様自身の責任でお願いします。
使ったのは、JC6352(キハ40形用)
実車もほぼキハ40形と同じものが使用されてるようです。
まずは、付ける余地があるかどうか確認するため、ダミーカプラーを取り外し、
TNカプラーを当ててみます。
そのままでは干渉して付かないので、加工します。
適当に、干渉する後ろ側をカット。
これで取り付けできるはずです。
床板には収まりましたが・・・
ボディを組み付けて横から見てみると、やや前に出すぎています。
これを解消するには床板を加工したり、TNカプラーそのものの位置調整後、
接着したりする必要があります。
連結自体には支障なさそうです。
そして、もうひとつが、↑写真の左側車両の方法。
JC54 の下半分を用意し、
スカートとダミーカプラーを分解。
両者を合わせて、できあがり。
この場合は、側面位置はそのままで連結できそうです。
ただし、前面のジャンパ栓やらエアホースが無くなってしまいます。
JC6352取り付け状態。
JC54取り付け状態。
非対応ながらも、トレーラー車は一応、取り付けできました。
ちなみに、動力車はというと・・・
動力台車フレームが、カプラーの復元スプリング受けに干渉するので
取り付けはできても走行は不可。でした。
走れるようにするためには、大掛かりな動力台車の加工が必要で、
加工箇所を間違えると、こうなります。
カプラーに干渉するからといって、台車枠を切りすぎると
動力台車そのものが分解、組み立て不能になりますのでご注意ください。