修理部 名野です。
阪急8000系8031Fの額縁改造、気がつくともう4回目。
前回はこちら
マルーンとアイボリーの塗装まで完了しました。
今回は、塗装後の色差しと細部の修正です。
前面部分は、幌枠周辺をマスキングして塗装した影響で、
左右窓枠と標識灯の枠にある銀印刷が消えています。
ここを面相筆を使って色差し。
側面の窓枠銀は、塗装後、表面をかるく削り落として復活させていますが、
内側の吹き込みや削りすぎのカスレがあるので、ここもタッチアップ。
塗装に影響しない箇所の窓枠も、一部擦れてしまったので、修正します。
アイボリー塗装部の吹き込みも、軽く削り落としたり、なじませたりして修正。
修正した塗料が乾燥したら、各部組み上げます。
じゃん!
いきなり出来上がり画像です。
ぱっと見、変わったように見えませんね・・・
反対側(相方)の無改造前面と比較。
左が今回加工した8031、右が8151
この、びみょ~な違い、わかりますかね・・・?
車番をいれないと、殆ど差がでませんね。
車番インレタの貼り付けには、一工夫が必要なので、今回は保留。
今回の加工に使用した
<4061>阪急8000/8300系1次車増結用先頭車2両セット ¥9,800円(本体価格)
は、少量ですが、まだメーカー在庫があります。(3/31現在)
腕に自信のある方、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。