ブログリレー(196)

皆様こんにちは、商品企画山田です。

ブログリレーが回ってきました。

【何かひとつ、製品化してイイヨって言われたら出してみたい車両は?】ってことで、そりゃ模型メーカーにいたらこれ製品化してみたいって車両はいくつかあるわけです。

縛りさえなければ私個人としてはこいつが欲しいですね。

名鉄7500系パノラマカー

一見7000系パノラマカーと違いなく見えますが、7000系の高性能マイナーチェンジ車である7500系は見た目こそ似ていますが別物の車両なんです。

↓続きはコチラをクリック!

左が7000系パノラマカー(電連付きの7019編成)、右が7500系パノラマカー。

7500系は低重心かされており、運転台の高さはそのままながら、車体自体が低くなっているため、運転台が出っ張っているのが大きな特徴です。

このように運転台の前が垂直に上がっているのが見分けるポイントです。

他にも更新後は側面に方向幕がついていたり、パンタ台が7000系と比較して背の高いものであったり・・・。と違いはいろいろあるんですが、あまり語っても止まりませんのでこの辺で。

7500系はミュースカイ運転開始を境に全車が廃車になってしまいましたが、それ以前に廃車になった7500系の機器を流用した車両が在籍しています。(長くなるので詳しく知りたい方はwikipediaで調べてみてください)

7500系の機器流用車として登場した1030系1230系パノラマSuper、1850系をグリーンマックスでは発売中です。

写真は好評発売中の1850系

名鉄は奥が深いですよ~。

さて、次のリレーは池田に振ってみましょうか。

お題は【 連結 】で、よろしく!

それでは~。

Comments are closed.