京王8000系(大規模改修車・8014編成)のご紹介

いつもご覧いただきありがとうございます。本社名野です。

本日は、コチラの新製品についてご紹介します。

<31573・31574>京王8000系(大規模改修車・8014編成)

京王8000系は登場から現在に至るまで様々な変更が加えられながら、9000系と並び京王本線の主力車両として活躍を続けています。

そんな8000系の中でも今回製品化する8014編成は、少し変わった経歴を持つ異色の編成です。

 

当初、6両と4両の分割編成として登場しましたが、半固定状態の10両編成で使用されるようになった頃、別の編成で失った先頭車の代替として編成中間に入る先頭車を供出しました。

1両抜かれた8014編成は新造の中間車を組み込み、先頭部と中間部が隣り合う特異な形態で運用復帰して当時話題となりました。

現在は車体の大規模改修工事が行われるとともに10両貫通化され、編成内の違和感が少なくなりました。

今回の製品は、この大規模改修後・現在の姿を模型化しています。

※画像は既存製品の組み換えによる試作品です

通常の6+4の分割編成を貫通化した車両は、中間車化された元先頭車が向き合いますが、8014編成は元先頭車と新造中間車が並ぶため、向き合う連結面の形状が揃っていないのが特徴です。

これは先述の経緯の名残で、製品でもその形態差を再現します。

左:従来車両   右:新造中間車

新造された中間車と登場時からの中間車では、妻面の雨どい部形状や屋上手すりの有無など細部の違いがあり、それぞれ作り分けをしています。

※画像は試作品です。

また、ライトユニットは識別灯点灯のタイプを組み込みますので、優等列車を中心に活躍する姿にすることができます。

 

<31573>京王8000系(大規模改修車・8014編成)基本4両編成セット(動力付き)¥24,750-(税込価格)
<31574>京王8000系(大規模改修車・8014編成)増結用中間車6両セット(動力無し)¥26,070-(税込価格)

2023年9月以降の発売予定です。

今回ご紹介した製品はグリーンマックス製品取扱販売店にて予約を受付けております。確実に購入されたい場合は、ご予約をおすすめ致します。
なお、販売店様により予約締め切り日は異なりますので詳細は各販売店様までお問い合わせ下さい。

Comments are closed.