グリーンマックス・ザ・ストア スタッフブログをご覧のみなさま、こん××は。
ついつい見てしまう…トッキュウージャー(爆)
ホントに微妙な、バ●1号こと鈴木でございます(笑)
・
さてさて、勝手に振り返る前回のジコマンブログ(爆)
カラードアかつ堂々の8連で古巣を行く、7150形7158+7154編成。
1991年、とある本に「京急1000形、北総へ譲渡」と記載された文章の記事を見つけ、どんな配色になるか…個人的にワクワクしていました。 翌月の登場記事を見た時「 ア リ ャ ー ( 爆 笑 )」と発狂したこと~昨日のように覚えています(笑)
・
そんなこんなで、今回のしりとり~♪ 【た】で終わったので、今回のお題は…!?
・
【 ターボ 】
※画像提供:2号
…って、車コト!?
いいえ…このブログを①から読んでいる方なら、「あぁーあのコトねぇ」って感付く方は多いはず?
・
そう!
3600形3668編成のコト!!
「ターボ」ってなんじゃそりゃ??? …と思われる皆様も多いはず。。。
・
もとを正しますと…3600形として1982年(昭和58年)に登場。旧来の210形、2100形などの旧来の通勤車の置き換え用として登場。
6両編成時代の3600形3668編成。
実は…現在の同編成とはチョット違うのです?!
・
元々は全車6両編成として登場しましたが、輸送力確保など色々な理由で8両編成に組み替えられました。組み換えとはいえ、新造車を組み込んだものではなく、既存の編成から中間車を持ってくるものでした。
…そうすると、先頭車が余る!? さぁ…どうしよう!?
・
そこで、余った先頭車を有効活用したものが…
画像提供:2号 ※実は私、意外と走行画像を持っていないことが判明したのでした(…汗)
何と、2両×3本に組み替えられました!!
更に、元々は先頭車はクハであったため、編成中の4両をモハ化する必要があり、3700形と同一の走行機器が艤装(ぎそう)されました。
更に、パンタの増設も行われました。
・
先頭車の寄せ集めのため、これまでにない先頭部同士の顔合わせが見られます。ちなみに、両者の運転台は撤去されています。
・
・・・で、インバーター制御になり、よりパワーアップしたことから、一部の間で「ターボ君」や「ターボ車」などと呼ばれるようになりました(笑)
・
運用としては一般車と共通ですが、イレギュラーとして…なんと こんな活用方法もあるのです!!
それは…
機関車代用!!
前途のとおり、インバーター制御になったことから機関車の役目も果しており、新車搬入時の回送に使用されます。
・
AE形(Ⅱ)の回送時の一コマ。AE形に関しては最初で最後となり、以降は車庫へ直接搬入となりました。
・
その後も、3050形の牽引車としても活躍。
・
こんな感じで、普段はありえない組み合わせで深夜帯に回送されます。
・
終電間際の回送のため、ギャラリーも少人数。
・
見慣れない風景に、一般のお客様も流石に注目していました!
・
一方、その走行機器は、直近に製造された3700形の6次車以降に準じております。
塗装済みキットとして発売中!!
・
生産から時間が経過していることから、在庫に限りがあると思われます。ネットショップには僅かに在庫があるとのことですので、お探しの皆様が是非ともアクセスしてみてくださいネ!!
・
そんなコトでして、お次へまいりましょう~♪
ターボ ・・・ 【 ホ 】 で、2号の井上サン、よろしくお願いしょー!