こんにちは、商品企画部関根です。
昨日はすっかり春めいた気温でしたが、また冷えるみたいですね・・・
寒暖差がありますので、みなさま体調にはお気をつけください。
本日は予約受付中の阪急8300系3次車についてご案内します。
<30432> 阪急8300系 (京都線・3次車・8304編成) 6両編成セット(動力付き) ¥32,780-(税込価格)
<30433> 阪急8300系 (京都線・3次車・8315編成) 8両編成セット(動力付き) ¥40,700-(税込価格)
製品のプロトタイプは2010年~2012年頃。
「携帯電話電源オフ車両」が存在する時代です。
当時、車両まるまる1両に乗られる方の携帯電話の電源をオフにしましょうとするルールがありました。
阪急電鉄では、三宮・宝塚・河原町方の先頭車1両がその車両でした。
このルールは2003年7月に導入され、2014年7月まで適応されていました。
戸袋部分に貼られた「携帯電話電源オフ車両」マークもステッカーに収録します。
今回の製品は2016年頃の製品と違う点がいくつかあります。
まず、車両番号は印刷済みとなります。
前回は車両マーク付属でしたからその手間が省けます。
付属のステッカーについても収録内容を見直します。
そして、前面ガラスに印刷されているワイパーの色を見直します。
以前の製品は銀色でしたが、今回の製品は黒色となります。
この8300系が活躍する京都線は、基本編成が8両編成となっています。
<30432>阪急8300系(3次車・8304編成)6両編成
8304編成(6両)は梅田方に7300系の2両編成を連結し8両編成として活躍しています。
主に秋などの観光シーズンには、神戸線や乗り入れ先の堺筋線から観光地嵐山までお客様を運ぶための
臨時列車が運転されており、その列車として運転される際は単独の6両編成で運転された実績もあります。
嵐山線内が6両編成が最長であるためです。
<30433>阪急8300系(3次車・8315編成)8両編成
8315編成(8両)は京都線ほぼ全ての種別に入ることが出来ます。
日中は主に準急、普通。朝・夕ラッシュ時には通勤特急や快速急行等にも運用されることもあります。
<30432> 阪急8300系 (京都線・3次車・8304編成) 6両編成セット(動力付き) ¥32,780-(税込価格)
<30433> 阪急8300系 (京都線・3次車・8315編成) 8両編成セット(動力付き) ¥40,700-(税込価格)
発売は7月を予定しております。
こちらの製品のメーカー受注締切日は3/3(水)です。
なお、販売店様により予約締め切り日は異なりますので詳細は各販売店様までお問い合わせ下さい。