土曜・日曜・祝日はグリーンマックス本社および修理係は休業いたしております。
当日は電話でのお問い合わせには応じられませんのでご了承下さい。
本社・商品企画部の牛久保です。
今回は発売中の東急電鉄関連の完成品とキットを紹介します。
▲グリーンマックスからは完成品、着色済みキット、エコノミーキット(未塗装キット)
として東急電鉄の各種車種が製品化されています。
今回は、その中から世代別に車種を紹介します。
※キットの写真はカタロク写真からの抜粋です。
※エコノミーキットは未塗装・プラ製組立キットです。
▲エコノミーキット・東急電鉄旧3000系
<303> 東急電鉄旧3000系2両編成セット・・・¥1,500-(税抜価格)
☆戦後まもない頃に就役した規格型電車。資材不足の時代にあっては
電鉄各社まちまちの新車を製作することはロスが大きかったので、
運輸省が中心となって車体や電装品の規格を定め、
電鉄各社の事情に合わせた若干の改設計を施した同形車が
大量に製造されました。
☆キットは、汎用性を高くするため車体長を18m級にアレンジしたもの
になっていますので、キット付属の前面、屋上パーツを利用して
各電鉄仕様の電車への改造も楽しめるキットです。
▲エコノミーキット・東急電鉄8500系
<418A> 東急電鉄8500系5両編成セット・・・¥3,500-(税抜価格)
<418B> 東急電鉄8500系増結中間車5両セット・・・¥3,000-(税抜価格)
☆長い間「東急電鉄」を代表してきたステンレス車両。
車体側面のコルゲート(補強用の波状板)とシンプルな車体形状が特徴で、
先頭車正面の赤帯がアクセントとなっています。
☆このキットは、東急電鉄8500系の中でも初期の製造年次仕様で、
「非軽量車」と呼ばれるグループをモデルとしています。
ちなみに、完成品シリーズで展開している東急電鉄8500 形は
製造年次が後年のもので車体各所がマイナーチェンジされた「軽量車」
で車体の肩部(屋根と側面の接続部)がなだらかになっているのが
大きな相違点です。
☆エコノミーキットの中でも「組みやすい」部類のキットですので、
キット初心者の方にもお勧めです。
▲完成品・<30968> 東急電鉄3020系(目黒線・3122編成)
6両編成セット(動力付き)・・・¥26,000-(税抜価格)
☆東急電鉄目黒線に投入された最新鋭車両で、田園都市線の2020系、
大井町線の6020系につづくsustina(サスティナ)車体の車両です。
将来の東急新横浜線・相鉄直通が予定されています。
☆模型では、ヘッド・テールライト、上部ハイビームライト、
前面行先・種別表示が点灯します。
また、各ライトは実車の粒状のLED配置を再現しているため、
消灯時でもとてもリアルです。
◇「ほかの東急電鉄の車両は? 模型は? 」と思った方に
お勧めの本が発売中です!!
▲実物とNゲージで愉しむ東急電鉄完全ガイド
(ネコパブリッシング刊)の表紙
▲実物とNゲージで愉しむ東急電鉄完全ガイドの索引
☆実車の現行車両について詳細な紹介記事をはじめとして、
他の電鉄に譲渡車両や、懐かしの東急車両まで、
数多くの写真掲載と解説がされています。
また、「Nゲージ工作室」のコーナーでは
キットの東急電鉄8500系、旧3000系、9000系の
ディテールアップ記事が掲載されており、
大変参考になります。
さらに、
巻末の「東急電車Nゲージメモリアル&カタログ」には、
今までNゲージメーカー各社から発売された
東急電鉄車両が掲載されています。
☆東急電鉄の車両に興味がある方はぜひ一読を・・・
※今回紹介したグリーンマックス製品は、
グリーンマックス製品取扱店で発売中です。
※店頭在庫の有無は、各販売店へ問い合わせ願います。