本社・商品企画部の牛久保です。
今回は新製品のビンカラー(淡緑1号)と、集電非対応車輪(黒・プラ軸)を紹介します。
▲久々のビンカラー新色です。
淡緑1号は鉄道カラーセット<0151>~<0155>に専用色として入っていましたが、鉄道カラーセットの生産休止に伴い、鉄道カラー(ビンカラー)に新たにラインナップしました。
☆淡緑1号は、国鉄車両関係色として制定された色の一つで、主に車両の内装色として多用されている色です。
鋼製車体の通勤形、近郊形の電車・気動車の貫通扉、室内色をはじめ、
電気機関車、ディーゼル機関車、荷物車、郵便車の室内色としても使用されています。
▲貫通扉の色は、編成を組んで走っていると判りづらいのですが、
写真のように電車庫で切り離されているようなときには、
車体色とのコントラストの美しさに「ドキッ」とした方も多いと思います。
キットの組立・塗装だけでなく、完成品の貫通扉の追加塗装時にもたいへん有用な色です。
☆仕上げのツヤ調整をユーザー側で自由に行えるように「つやあり」にしています。
つやの調整は、C-44クリアコート半光沢を塗り重ねるか、
淡緑1号に市販のMr.カラー/C30 つや消しフラットベース・スタンダードなどのつや消し添加剤を
混ぜてご利用ください。
(混ぜる量についてはフラットベースの容器に記載されている使用方法を参照願います。 )
・容量/18ml ※発売中の鉄道カラーC-1~C-44と同様の容量です。
<C-45>淡緑1号・・・¥350-(税抜価格) 2020年10月発売予定
※鉄道スプレーの淡緑1号の発売予定はありません。
※商品概要はこちらです。
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GMC-45.pdf
▲集電非対応の黒染め車輪です。
☆生産休止の<8633>集電非対応車輪(黒)の代替品として製品化しました。
☆車軸はプラ製車軸に仕様変更しています。
▲写真は<5046>DT11の車輪を交換したもの 。
写真左/交換後、写真右/交換前
☆交換後は車輪(とくに内側の面)のギラツキが無くなり落ち着いた印象になります。
・用途/非集電の台車(品番 №5000番台の品番 )の車輪交換・補修用
・入数/8個入り(車両2両分)
<8642>集電非対応車輪(黒・プラ車軸)・・・¥1,200-(税抜価格) 2020.9月発売予定
※商品概要はこちらです。
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM8642-v02.pdf
※今回紹介した商品は、各販売店で予約を受付けております。確実に購入したい場合は、ご予約をおすすめ致します。
※販売店により予約締切日などが異なりますので、詳細は各販売店にお問い合わせ下さい。」
なお、メーカー受注締切は7月27日です。