本社・商品企画部の牛久保です。
今回は「祝!常磐線全線運転再開!!」ということで常磐線にちなんだ製品を紹介します。
先週3月14日(土)地元の方々をはじめ多く方々が待ちに待った[常磐線全線運転再開]となりました。
メディアには現行運用されている車種の走行映像が映し出されていましたが、ここでは時を数十年さかのぼり過去に運用されていたE653系を紹介したいと思います。
■1997年~2012年ごろ
☆485系「ひたち」に代わり常磐線上野~いわき間を結ぶ「フレッシユひたち」として登場。基本7両、増結4両の編成で最大14両編成で運用されました。車体色は5色あり、様々な車体色の組み合わせがみられました。
▲車体色5色すべてを模型化しています。動力付きと動力無しの編成を用意しましたので、お好みの組み合わせで走行できます。
<30532>(フレッシュひたち・赤)7両編成セット(動力付き)・・・¥32,780-(本体価格¥29,800―)
<30533>E653系(フレッシュひたち・赤)7両編成セット(動力無し)・・・¥30,580-(本体価格¥27,800―)
<30534>E653系(フレッシュひたち・オレンジ)4両編成セット(動力付き)・・・¥22,000-(本体価格¥20,000―)
<30535>E653系(フレッシュひたち・オレンジ)4両編成セット(動力無し)・・・¥19,800-(本体価格¥18,000―)
<30536>E653系(フレッシュひたち・黄)7両編成セット(動力付き)・・・¥32,780-(本体価格¥29,800―)
<30537>E653系(フレッシュひたち・黄)7両編成セット(動力無し)・・・¥30,580-(本体価格¥27,800―)
<30538>E653系(フレッシュひたち・緑)7両編成セット(動力付き)・・・¥32,780-(本体価格¥29,800―)
<30539>E653系(フレッシュひたち・緑)7両編成セット(動力無し)・・・¥30,580-(本体価格¥27,800―)
<30540>E653系(フレッシュひたち・青)7両編成セット(動力付き)・・・¥32,780-(本体価格¥29,800―)
<30541>E653系(フレッシュひたち・青)7両編成セット(動力無し)・・・¥30,580-(本体価格¥27,800―)
■2007年~2012年ごろ
☆全車禁煙後、床下機器・台車が黒色となった時代を模型化。
<50551>E653系(フレッシュひたち・床下黒・赤)7両編成セット(動力付き)・・・¥32,780-(本体価格¥29,800―)
<50552>E653系(フレッシュひたち・床下黒・赤)7両編成セット(動力無し)・・・¥30,580-(本体価格¥27,800―)
<50553>E653系(フレッシュひたち・床下黒・オレンジ)4両編成セット(動力付き)・・・¥22,000-(本体価格¥20,000―)
<50554>E653系(フレッシュひたち・床下黒・オレンジ)4両編成セット(動力無し)・・・¥19,800-(本体価格¥18,000―)
<50555>E653系(フレッシュひたち・床下黒・緑)7両編成セット(動力付き)・・・¥32,780-(本体価格¥29,800―)
<50556>E653系(フレッシュひたち・床下黒・緑)7両編成セット(動力無し)・・・¥30,580-(本体価格¥27,800―)
■2012年~
E657系に任を譲ったE653系については、当時定期運用がなかった「いわき~仙台間」に新設される特急列車に転用される計画がありましたが、2011年に発生した東日本大震災の影響により、転用計画が白紙となりました。そこで新たな転属先として選ばれたのが新潟車両センターで、羽越本線の特急「いなほ」、ならびに信越本線の特急「しらゆき」に投入されました。
■2018年~
<50624>E653系1000番代(国鉄特急色)7両編成セット(動力付き)
・・・¥36,850-(本体価格¥33,500―) ☆2020.7月再生産予定
☆団体・臨時列車などの波動輸送用として新潟車両センターU108編成7両が勝田車両センターへ再転入し、現在に至ります。国鉄型の特急色に近い車体色となったのが大きな特徴です。常磐線以外の線区でも走行する姿が見られるようになりました。
☆特急形の485系・E657系、近郊型の415系・E531系、通勤型の103系・E231系などの新旧世代の車両との共演を是非お楽しみください。
※今回紹介した商品は、各販売店で好評発売中です。メーカー在庫は<50624>以外は若干数ありますので、最寄りの販売店に無い場合は取り寄せていただくか、グリーンマックス・ザ・ストア各店をご利用ください。