今日もご覧くださいましてありがとうございます。
ナゴヤ大須店の小笠原です。
今回は先日入荷した211系5600番台(SS編成)についてご案内します。
さて、本製品はグリーンマックスからはじめてラインナップされました。
待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?
30887 JR211系5600番台(SS編成) 基本セット ¥20,130-(¥18,300-)
30888 JR211系5600番台(SS編成)増結セット ¥16,940-(¥15,400-)
※表示価格は税込。括弧内は本体価格です。
まずはエクステリアからみていきます。
まずは前面から。
今回の製品から行先方向幕が点灯となりました。
また、静岡地区の211系は運番表示器が使用されていないので
その姿も再現しています。
点灯していない状態だとコチラ。
幕部分はプリズムにフタをするようにガラスパーツが
取り付けられているので、行先方向幕の奥まった感じが
お楽しみいただけるかと思います。
また、前面の行先表示ステッカーは選択式です。
ライトユニットとガラスパーツの間にステッカーを貼るので
屋根パーツを外し、ライトユニットを取り出し、ステッカーを貼りつけ、
組み込みはその逆…といった手順です。
その行先表示ステッカーも今回からは静岡地区専用のモノが
設定されています。10種類あるので色々と迷いそうなところです。
加えて少々細かい部分ですが、このステッカーに収録されている
優先席表示は従来からあるオレンジ色ものに加えて
マタニティマークやヘルプマークの標記が加わった最新仕様になっています。
そのほかにもベビーカーマークも収録されています。
また、クモハ211-5600のパンタグラフは身延線内の狭小トンネルに
対応するため、他の形式より一段低いところに設置されています。
また、そのほかで変わった点だと台車です。
クハはTR235を、クモハ/モハはDT50Dを使用しています。
特にクハは印象が大きく異なりますね。
また、車内にも少々変化があり…
赤色のロングシートパーツを使用しているほか、車端部の
床板スペーサーが黒からグレー成型へと変更されています。
付属品はドローバーと対応のスカート、前面幌が付属します。
KATO製313系と併結させる場合は
カプラーアダプターとカプラーセットが必要です。
No.6713 カプラーアダプター ¥660-(¥600-)
4785-1C3 クモハ383前面用カプラーセット ¥330-(¥300-)
こちらは2つ組み合わせて使用します。また入り数は1編成分です。
また、今回ご紹介した211系5600番台にも使用できる
トレジャータウン製のインレタを以前にご紹介しています。
色々試してみたい方はコチラをご参照ください。
さて、今回はここまでとさせていただきます。
今日もご覧くださいましてありがとうございました。