今日もご覧くださいましてありがとうございます。
ナゴヤ大須店の小笠原です。
今回はコアレス動力ユニットについてのご紹介です。
さて、2016年から単品発売されている「コアレスモーター動力ユニット」ですが、
今でも「前の動力と何が違うの?」「互換性はあるの?」「揃えるパーツは?」
といったお声をいただいております。
そこで、今回は改めてコアレス動力ユニットについて様々な面から
ご案内いたします。
・5711 動力ユニット20m級A 本体4,500円 税込4,950円
・5712 動力ユニット21m級 本体4,500円 税込4,950円
・5713 動力ユニット18m級 本体4,500円 税込4,950円
・5714 動力ユニット18.5m級 本体4,500円 税込4,950円
・5715 動力ユニット20m級B 本体4,500円 税込4,950円
・5716 動力ユニット20m級長軸距 本体4,500円 税込4,950円
・5717 動力ユニット18m級長軸距 本体4,500円 税込4,950円
・5718 動力ユニット17m級長軸距 本体4,500円 税込4,950円
まずは走行面について
コアレスモーターは低速域でも安定した走行性、静粛性をもち
補修・メンテナンスにおいても非常に優れた動力ユニットです。
そのほかにも拡張性があり、完成品だけではなくキットなどにも
使用することができる優れものです。
レンタルレイアウトのデモ走行線でもゆっくりと走らせているので
その様子は直接ご覧いただけるようになっています。
車両以外にも、その走行性能についても見ていただければと思います。
まず、いままでの完成品旧動力(2モーター)と比較します。
見るとまず、そのフラットさに気づくと思います。
旧動力ではそのモーターカバーが車内まで突出していたのに対して
コアレス動力では解消されています。
また、それにしたがって座席パーツの装着も可能となり、より実感的になりました。
そのほかにも室内灯への電気接触点が2箇所から3箇所となり、より使いやすくなっています。
また、よくあるご質問として
「今までの動力との互換性はあるの?」といったご質問が
ありますが「2モーター動力ユニットを装備した完成品モデル」
のみに互換性があります。
ツメの位置が同じなので無加工で取付が可能です。
TOMIX製OEM動力やその他旧動力、他社製動力とは互換性はありません。
つぎにメンテナンスについて
メンテナンスについてはコチラ
文章でご紹介するよりも写真付きでご紹介したほうが
わかりやすいため、上記の記事をご参照ください。
その他ご不明点がありましたら、店頭でご相談ください。
また、換装の際に必要なパーツとしては
動力ユニット本体+台車枠+床下機器(+動力カバー)…です。
(座席カバーについてはクロスシートの車両のみ必要です。)
たとえばこちらの車両だと…
対応表がこちらに掲載されていますので対応する
動力ユニットと床下機器のパーツを探します。
この表から「品番4152」は「No.5715 20m級B」と
「No.8486」が必要だ…ということがわかります。
必要なパーツを揃えて、説明書通りに組み立てれば完了!
たったこれだけで換装できます。
そのほかの台車枠、床下機器、座席カバーなどは
当店、もしくは秋葉原店や日本橋店へお問い合わせください。
また、当店限定で台車グレー仕様や特定車種に
適合する台車枠+床下機器つき動力ユニットもございます。
とりわけ特定車種に適合する動力ユニットは
ワンタッチで取付可能なのでおススメの一品です。
そのほかにもうれしい特典つき!
ナゴヤ大須店でご購入いただいたお客様限定で
①レンタルレイアウト30分無料クーポン進呈
②GM MODELS配布
といった特典があります!
GM MODELSにはコアレス動力について詳しく書いてあるので
様々な点でご参考になるかと思います。
そして家で組み立てたらレンタルレイアウトで試運転!
…そんな風に利用していただけたらと思います。
さて、今回はここまでとさせていただきます。
今日もご覧くださいましてありがとうございました。