みなさんこんにちは。
秋葉原店 小原です。
本日入荷しました国鉄70系・80系・52系に付きましてご紹介致します。
まずは80系につきまして。
東海道本線東京口の高頻度運転実現の為に1949年から生産された電車ですが、客車列車の置き換えを目的としておりましたので長距離・長大編成の条件も加わり当時としては画期的な電車列車でした。更に塗色も当時の茶色一色の常識を覆し湘南色にて華々しくデビューしました。基本10両+付属5両+荷物車1両=最大16両での活躍もみられました。
その後、京阪神急行線(クリーム4号・ぶどう3号)及び高崎線・山陽本線・東北本線(宇都宮)での活躍がありましたが111系・115系等の新系列におされ、飯田線等の地方線区にて晩年を過ごすこととなりました。
車輌はクハ86・モハ80・サハ87・サロ85が当初の形式でしたが地方転出の短編成に向けサハ・サロ改造の切妻前面クハやパンタ高さをおさえる為の低屋根モハも出現しバラエティ豊かな車両群となっておりました。
2次型以降のクハの正目2枚ガラス、いわゆる湘南スタイルは以降の車両デザインに大きな影響を与えると共に電車列車としての初めての実績を残し、現在に至るまで大きな功績を残した車両でした。
製品No.205 初期型80系1次車 6両編成セット(先頭車正面2枚窓・3枚窓各1両・中間モハ3両・サハ1両)税込¥5,060(本体¥4,600)
台車・動力・床下機器・パンタグラフ・車両マーク等別売
製品No.203 全金湘南80系300番代 6両編成セット(クハ2両・モハ3両・サロ1両)税込¥4,950(本体¥4,500)
台車・動力・床下機器・パンタグラフ・車両マーク等別売
又、単品もご用意しております。
製品No.169 クハ85 100形 税込¥1,210(本体¥1,100)
製品No.167 クハ86 300形 税込¥1,100(本体¥1,000)
製品No.168 モハ80 300形(2両セット)税込¥1,980(本体¥1,800)
製品No.170 サロ85 300形 税込¥1,100(本体¥1,000)
全て、台車・動力・床下機器・パンタグラフ・車両マーク等別売
つづきまして70系につきまして。
横須賀線・京阪神緩行線の混雑緩和と高頻度運転を目的として80系を基本とし、3ドアセミクロス仕様及び旧車両(32系・42系・51系等)との混結可能なシステムにて1951年から生産されました。横須賀線はスカ色、京阪神緩行線では茶色1色にて登場したもののその後の地方転出では阪和線(緑1号・クリーム3号)信越本線新潟地区(赤2号・黄5号)と独特のカラーも登場しました。車両はクハ76・モハ70・サロ46に加え中央東線(山スカ)用低屋根モハ71等の改造もありました。
製品No.202 新潟ローカル国電70系 6両セット(クハ76・クハ68・モハ70 3両・サハ87) 税込価格¥4,950(本体¥4.500)
台車・動力・床下機器・パンタグラフ・車両マーク等別売
又、単品もご用意しております。
製品No.164 クハ76形 税込¥1,210(本体¥1,100)
製品No.181 サハ75 100形 税込¥1,100(本体¥1,000)
製品No.165 モハ70形(2両セット)税込¥1,980(本体¥1,800)
台車・動力・床下機器・パンタグラフ・車両マーク等別売
本日入荷に飯田線流電52系セットもあります。
製品No.204 流電52系(飯田線タイプ)4両セット(クハ52 2両・サハ87・サハ75 100番台) 税込価格¥4,180(本体¥3,800)
台車・動力・床下機器・パンタグラフ・車両マーク等別売
52系の詳細は後日とさせていただきます。ご了承下さい。
お読みいただきありがとうございました。皆さまのご来店をお待ちしております。