毎度ご愛読ありがとうございます、商品管理部の加藤デス。
▲京急1500形というと、グリーンマックスでは塗装済みキットで製品化されていましたが、未塗装キットでの再出発となりました。製品の内容はエコノミーキット扱いになりますので、台車やパンタグラフ、インレタなどが別売りになり、必要に応じてそろえていただくものとなります。
このポスターの画像、たしか塗装済みキットの完成品版を発表した時の…ライトのサイズが旧バージョンのものですね。
※土・日曜・祝日はグリーンマックス本社および修理係は休業いたしております。電話でのお問い合わせには応じられませんのでご了承下さい。
▲最後に製品を発売した時の フェイスはこちら。エコノミーキットとは言っても、もともと塗装済みキットをベースにしているため、ボディは一体成型であり、組立自体の難易度は比較的楽なものとなります。そうなると工作過程で大事になるのは塗装でしょう。
1500形はあまりカラーバリエーションがないので、塗り分けはオーソドックスな白帯のほうが多くなります。
塗り方の手順はボディを先に白で塗り、帯部分をマスキングしてから京急用のバーミリオン(GMカラーNo.29)で全塗装するのがセオリーとなっています。先にボディーを赤に塗ると、マスキングの手間と帯の太さが均一にならないなど、難易度が一気に上がってしまいます。
▲これは京急(旧)600形を塗装した時のものですが、先に白を塗ってマスキングして、それからボディを塗ってマスキングをはがして…の様子です。帯の幅は1500形も1㎜で行けます。いまは1㎜幅のマスキングテープも販売しているので、用意しておくと便利です。
◆未塗装キットなのでもちろん塗料が必要ですね。
GM鉄道カラーであれば、ビンカラー、スプレーカラーのどちらもラインナップされております。
ボディはNo.29、帯はNo.37、屋根板/床下はNo.9、クーラーはNo.8、アンテナやヒューズボックスなどはNo.14、窓枠や前面の黒い部分はNo.10が適合します。
▲床板や下回りはこのような専用設計のものとなっています。
◆この製品でコアレスモーター動力を組み込む場合は、品番5713:「18m級」を別途お求めください。床下機器+動力台車枠はこのキット本体に付属しますのでご安心を。
▲京急では現役の車両の中でも一番の古株になってしまった1500形ですが、作ってみたいという方はぜひ、この機会に。
<444A>京急1500形(未更新車)4両編成セット…¥5,280-(本体価格¥4,800-)
<444B>京急1500形(未更新車)増結用中間車4両セット…¥4,950-(本体価格¥4,500-)
※2019年10月より価格表示が変更となりました。税込(10%)価格と本体価格で表記しております。
今回ご紹介したアイテムのメーカー受注締切日は10/28(月)です。
なお、メーカー受注締切後も販売店様によりましては引き続き予約をおこなわれている場合もございますので、各販売店様にお問い合わせ下さい。
デハ!