本社・商品企画部の牛久保です。
今回は「エコノミーキットの客車に利用できる台車 」を紹介します。
▲<5036>KD47 ・・・¥660― (本体価格¥600-)
※この台車は、新ビスタカー、新エースカー、旧エースカーに使用されていた台車です。
※外観が似ている台車として、試験的に製作された空気ばね仕様のTR53があり、その台車を履いていたのが国鉄の客車である「オシ17形」食堂車でした。
▲エコノミーキット<148>オシ17形・・・¥1,100―(本体価格¥1,000―)
オシ17形のキットの組立説明書には<5001>TR50台車、または<5021>KDタイプが指定されていますが、形状的には<5036>KD47のほうが近いと思います。ただし、成形色がグレーのみなので、黒に塗る必要があります。
☆一般的には塗料の食いつきを良くするためには、
①中性洗剤でしっかり洗って表面の油分を洗い流す。(脱脂)
②下地処理用のプライマー(製品名:ミッチャクロン、マルチプライマーなど)を塗布。
③塗装
・・という工程となります。
▲工作派の皆さんへは「台車側面上部にある2個のシリンダー(写真の矢印で差した部分)を削除するといっそうTR53に近づきます。」とアドバイスさせていただきます。
近日中に実際の作業工程をご覧頂く予定ですのでお楽しみに・・・・
※今回紹介したオシ17形は、10月再生産予定です。