こんにちは、商品企画部関根です。
今回は昨日25日発表した新製品の中から”一押し”のこの車両をご紹介いたします。
96年に登場した急行系の通勤形車両です。「ジェットシルバー」と呼ばれた5201形以来のステンレス車体の車両です。
09年3月から開始した近鉄奈良線への直通運転開始に伴い、阪神なんば線・近鉄奈良線では阪神1000系と手を組んで最大10両編成で運転されている車両です。
製品の仕様として、車体に「“たいせつ”がギュッと」ラッピングが施されていた9201編成と、通常塗装編成を製品化します。
さらに標準仕様となりつつある、前面方向幕を点灯化したライトユニットを搭載します。
<50629> 阪神9000系(“たいせつ”がギュッと。ラッピング)6両編成セット(動力付き) ¥31,000-(本体価格)
製品概要はコチラ。
<30842> 阪神9000系(通常塗装・“たいせつ”がギュッと。マーク付き)6両編成セット(動力付き) ¥29,800-(本体価格)
製品概要はコチラ。
いずれも9月発売予定です。
続いて、阪神9300系を・・・
阪神9300系は2001年3月のダイヤ改正による直通特急増発に対応するために製造された車両で、9000系に次いでVVVFインバータ制御が採用されました。車内にはクロスシート(中間車)が配され、従来の急行系車両とは大きく異なるカラーリングとあわせ特徴となっています。9300系は阪神車両独特のバンドン式密着連結器を装着して登場しましたが、近鉄奈良線への乗入開始に合わせて乗り入れ他社と同じ密着式連結器に交換されました。さらに2013年以降はパンタグラフのシングルアーム化が進められました。
製品の仕様として、前面に「“たいせつ”がギュッと」マークが貼り付けられた現在の仕様で製品化します。
<30292> 阪神9300系(“たいせつ”がギュッと。マーク付き)6両編成セット(動力付き) ¥28,500-(本体価格)
製品概要はコチラ。
8月発売予定です。
本日ご紹介した新製品のメーカー受注締切日は5/27(月)です。なお、メーカー受注締切後も販売店様によりましては引き続き予約をおこなわれている場合もございますので、各販売店様にお問い合わせ下さい。
それでは、商品企画部関根でした。