分解してみよう~近鉄1026系編~

修理部 名野です。

だんだんシリーズ化してきた、この内容。

今回も、分解に少しコツの要る製品です。

※この分解方法は、メーカー推奨の方法ではありません。
分解・加工時の破損は、有償修理になりますのでご了承ください。

<4429>近鉄1026系京都・奈良線 6両編成セット(動力付き)   ¥21,500-(本体価格)

この製品も京成3700形と同様、塗装済みキットから完成品に昇格した品です。

もともとあった金型を生かして、ライトユニットと完成品用床板がはまるように調整され、製品化されました。

いわば、新旧設計のハイブリッド構造なため、分解にはややコツが必要になります。

 

床板、

屋根はいつもどおり。

ライトユニット(ガラス)を外す際は、まずここを押します。

硬いようであれば、ボディ上面を裏側から押し上げると良いです。

うまくいけば、ヘッドライトレンズが上の写真のようにずれます。

後ろにずらしたら、上の写真位置を押して引き出します。

綺麗に抜き出せました。

あとはガラスを外すだけ。

引っかかったまま無理に引き抜くと、ヘッドライトの枠が凹んでしまいます。

ライトユニットも分解してみましょう。

ユニット後ろ側を広げ、

裏蓋をとり、

ライト基盤を片側ずつ、慎重に外します。

最後はプリズムを抜くだけ。

全体図。

ライトプリズムは、ヘッド・テールライト、標識灯の3ピースからなっています。

加工の際の参考にどうぞ。

標識灯の受光部を黒く塗りつぶせば、標識灯全消し仕様。

片側だけプリズムを黒く塗れば、準急や急行に。

これを知っておくと、別売のオプションステッカーを使用するときによりリアルな列車種別を再現できます。

<6815>近鉄通勤車(京都・奈良線)対応行先表示ステッカー    ¥1,300-(本体価格)

因みに、組み立てるときはヘッド→テール→標識灯の順で組みます。

標識灯のプリズムを先に組むと、ヘッドライトプリズムがはまらなくなりますのでご注意を。

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