新製品「PT42L」パンタグラフを、もっと活かそう!!

こんにちは~商品管理部の鈴木です。

先日発売になりました新型パンタグラフ「PT42L」ですが、何と…

「メーカー完売いたしました!」

お買い上げいただき、誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

さて、7月のGM通信で紹介させていただきましたが、いまいち「何の形式に適合するのかな?」と思っている方もいらっしゃると思います。そこで今回は、エコノミーキットを交えながら更に掘り下げて行きたいと思います。

どうぞ、お付き合いくださいませ・・・

※土・日曜・祝日はグリーンマックス本社および修理係は休業いたしております。 お電話でのお問い合わせには応じられませんのでご了承下さい。

※なお、この項に書いていますパンタの形式は、分かり易い(?)ように、弊社の商品名で表現しています。

今回は、近鉄12200系 更新車に取り付けてみました。

こんな感じです。凛々しくなりましたね!
実は、パッケージを良く見ると・・・

実装されています!お気づきでしたか?
パンタのホーンのシルエットでお判りいただけると思います。

パンタの上昇状態もキープできますので、走っている線区によって工夫すると面白いと思います。上昇状態を低くすることで、難波界隈や桜川までの阪神なんば線内を走るイメージが湧いてくると思います。

そして・・・

下降した姿も、また美しい。。。

もちろん、完成品にみならずエコノミーキットにも取付可能です!

王道3形式!

特に、営団6000系は引退間近の旬な形式。この形式も「PT42L」が実装されています。更に、かつて乗り入れていた小田急9000形も実装されていました。

そして、東急7000系も。この形式の場合、ホーンが1本(PT43N)と2本(PT42L)の2種類のパンタが実装されていました。中でも、日比谷線直通 対応編成には、剛体架線への追従性の関係からか、「PT42L」が実装されていました。

※ちなみに、非対応編成は「PT43N」が装着されており、他社完成品が実装されているのは、その理由と思われます。

★商品詳細★

前述のとおり、メーカー完売いたしました。でも、まだ在庫があるお店様もあると思います。お問い合わせの上、ご活用ください。

No.5817 PT42L
価格 ¥700(本体価格)

それでは、またお会いしましょう。

Comments are closed.