毎度ご愛読ありがとうございます、営業部の加藤デス。
本日10月5日に「コアレスモーター動力ユニット(20m級長軸距)」と「動力台車枠・床下機器セット A-09 (DT13/16/20+4316M)」を出荷致しました。
6日問屋納品ですので、店頭販売までお待ち下さい。
▲単品動力ユニット製品の6番目のアイテムです。
これまで18m~21m級のコアレスモーター動力を発売しましたが、今度の製品は20m級の中でも『長軸距』の製品となります。
どういうものかというと…
もっともポピュラーなものでは「旧型国電」が該当車両になりますが、
1つの台車の車軸と車軸の間隔が長いものを指します。
昔の車両は車軸間距離が長いものが一般的でした。
今回の製品は一部のGM完成品モデルでも対応する車種がありますが、工夫次第ではエコノミーキットなどにも組み込むことが可能です。
▲外観は20m級の心臓部と同じです。台車の基部が長軸になっている以外は設計は同じです。
▲長軸はコアレスMでは初の製品なので、当然「台車枠」も新規で設定しました。該当製品は
品番8492:「動力台車枠・床下機器セット A-09 (DT13/16/20+4316M)」
…¥700-
をお求め下さい。
▲収録内容は旧型電車に良くみられる抵抗器とコンプレッサーの彫刻された床下機器と、台車枠はDT13、DT16、DT20の3種類。
例えば国電のクモヤ90-200番台、クモニ83-100番台(クモユニ81)、80系などに使用します。
▲代表的なところでクモヤ90-100番台を例にしてみましょうか。
品番4464:JR西日本クモヤ90形200番台 2両編成セット(動力付き)で動力を換装してみます。
▲動力ユニットの取り付け構造はツインモーター方式時代と同じですので、無加工でそのまま取り付け可能です。床下機器はゴム系接着剤で取り付けます。
※4桁品番完成品モデル以外の製品への取り付けは、一部加工が必要です。
5716:コアレスモーター動力ユニット(20m級長軸距)…¥4,500-
8492:動力台車枠・床下機器セット A-09 (DT13/16/20+4316M)…¥700-
◆メーカー在庫あり。
デハ!