耐寒耐雪、キハ75高山本線・太多線入荷

こんにちは、秋葉原店の竹内(秀)です。

本日はキハ75形の入荷のご案内を。
現行最新仕様!な高山本線・太多線仕様です。

元々が武豊線や紀勢線など比較的暖地で運用されていたキハ75形。
武豊線電化や国鉄型気動車の淘汰などを理由に運用の軸を高山本線・太多線へ移すことになります。
現在も「快速みえ」などで運用される1次車(0・100番台)と2次車(200・300番台と400・500番台)がありますが、
2次車をベースに耐寒耐雪仕様・ワンマン運転対応(200・300番台のみ)
としたのが現在高山本線・太多線で運用中の編成です。
(画像は2次車・・、の武豊線運用時代)

200・1300番台は耐寒耐雪仕様。
3200・3300番台は加えてワンマン運転対応に。
側面をみるとワンマン運転用の表示器の有無で区別できます。

もう一つのポイントは「3両編成」。
元々車両設計時典時点から想定されていた組成ではあったのですが、
高山本線・太多線への投入後に通常時でも運用されるように。
模型製品では基本的に付属のドローバーでの連結となります。
この3両編成のまま2編成分(計6両)繋いだ状態での回送運転もあるようです。

今回の製品ではステッカーが付属。
岐阜や多治見など高山本線・太多線の行先が中心ですが、
臨時運用のある、「鈴鹿サーキット稲生」表示も収録。


模型製品では3種類を設定。
JRキハ75形 高山本線・太多線
30634 3両編成セットA(動力つき) ¥19,800-
30635 3両編成セットB(動力つき) ¥19,800-
30636 2両編成セット(動力付き) ¥14,500-
1200・1300番台と3200・3300番台の形態差を1セットで楽しみたい方は
〈30635〉3両セットBをお求めください。
各製品既に店頭在庫のみとなりますのでお求めはお早めに。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

Comments are closed.