★★★再生産/エコノミーキット(西武5000系、営団6000系、JR211系1000番代、京急2000形)

アドバイザーの牛久保です。
今回は6/27(火)に受注を開始した再生産のエコノミーキットを紹介します。

 


▲※今回の再生産は仕様変更版となっており、ステッカー、デカールなどは付属しません。
※写真はすべて旧製品・旧パッケージです。

長らく再生産がなかったJR211系1000番代を含む6品種が再生産されます。


▲№410 西武5000系レッドアロー 6両編成セットの製品内容

※再生産のたびに品切れとなる人気のキットです。
地方民鉄に譲渡された車両に改造する際のベースとしても重宝されています。

▲№410 西武5000系レッドアロー 6両編成セットの組立説明書
※地方鉄道に譲渡された編成に改造することもできそうです。

▲好評発売中の「グリーンマックス Nゲージ総合カタログ Vol.17 ¥1,980(本体価格)」に再掲載されている
架空の鉄道「須津谷急行電鉄」のオリジナルデザイン車両「A特急(ノンストップ)用車両」の
ベース車両として本キットが使われていました。このようにフリーランス車両の改造ベースとしても最適です。

 


▲№431 JR211系1000番代 5両編成セットの製品内容
※メタリック系の塗料が進化した今だからこそ、複数の質感の異なるメタリック塗料を使って
リアルな金属質感を追及してみてはいかがでしょうか?


▲№431 JR211系1000番代 5両編成セットの組立説明書
※今回の再生産ではステッカー、デカールは付属しませんが、
本キットには側面のルーバー再現用にエッチング製のルーバーパーツが付属します。

▲№420 営団6000(7000/8000)系 4両編成セットの製品内容
※実車において側面の客窓が下降窓となった冷房準備車~冷房装備車が、
模型のプロトタイプとなっています。

 


▲№420 営団6000(7000/8000)系4両編成セットの組立説明書
※10両フル編成を製作する際に必要な簡易運転台付きの中間車の妻板も付属しています。(№420-1も同様)
取扱説明書の編成ガイドの図にしたがって不要となる側のヘッド・テールライトを削って使用します。

※屋上クーラー用のふさぎ板をプラ板などから自作すれば「冷房準備車」時代も製作できそうです。


▲№420-1 営団6000(7000/8000)系 増結用中間車2両セットの製品内容


▲№436A 京急2000形4両編成セット の製品内容
※2000形8両固定編成以外にも、12両編成に対応するために製造された4両編成として製作してもよいでしょう。

▲№436B 京急2000形 増結用中間車4両セット の製品内容

※№436Aと合わせて8両固定編成が製作できます。
「快特」や「Wing」で活躍した時代を再現してはいかがでしょうか?

▲№436A/B 京急2000形 共通組立説明書

※晩年、側面中央部に客扉を増設し、
3扉化改造された姿に改造するプランも考えられます。

 

<410>西武5000系 レッドアロー 6両編成セット・・・¥2,800-(本体価格)
<420>営団6000(7000/8000)系 4両編成セット・・・¥3,200-(本体価格)
<420-1>営団6000(7000/8000)系 増結用中間車2両セット・・・¥1,500-(本体価格)
<431>JR211系1000番代 5両編成セット・・・¥3,000-(本体価格)
<436A>京急2000形 4両編成セット・・・¥2,600-(本体価格)
<436B>京急2000形 増結用中間車4両セット・・・¥2,200-(本体価格)

※台車、動力ユニット、パンタグラフ、塗料、車両マークは含みませんので
別売品をご利用ください。

※小売店様での受注締め切りは7月中旬ごろとなります。
※小売店様によって受注締め切り日が異なる場合がありますので、
受注締め切り日については、グリーンマックス製品取扱店へお問い合わせ願います。

 

 

Comments are closed.