【在庫案内】西武のベンチレーター撤去車

毎度ご愛読ありがとうございます、出荷担当の加藤デス。

メーカー在庫品のご案内です。
西武新2000系と9000系のうち、近年ベンチレーターを撤去した編成が登場しています。
こういった形態変化に対応し、2016年10月と11月に製品出荷いたしました。
現在もメーカー在庫が若干数ですがございますので、ご希望の際はぜひ最寄の販売店にご相談下さい。


▲新2000系も9000系も、姿かたちは非常に良く似てます。
顔の外見上は微細な違いですが、よくみると全くの別物です。


▲西武新2000系は88年に登場。近年ではベンチレーターの撤去やシングルアームパンタグラフへの換装も施された編成が出場していますね。
池袋線、新宿線、どちらでも見られるようになってきました。
製品化は今のところありませんが、2000系初期車や6000系にもベンチレーターを撤去した編成がいますね。西武ではこういった更新工事がメジャーになってきたようです。


▲だいぶスッキリした屋上です。新2000系はもともと角型ベンチレーターが千鳥配置されていました。ランボードはクーラーとパンタ周りにしかありません。


▲新2000系は8両編成のほか、池袋線用の増結先頭2両という短編成も在庫しています。

<新2000系ラインナップ>
30574:西武新2000系更新車(池袋線・ベンチレーター撤去後)8両編成セット(動力付き)…¥29,500-

30575:西武新2000系後期形(池袋線・ベンチレーター撤去後)増結用先頭車2両セット(動力無し)…¥11,500-

30576:西武新2000系更新車(新宿線・ベンチレーター撤去後)8両編成セット(動力付き)…¥29,500-


▲こちらは9000系。
ベンチレーター撤去後は前面に掲げられていたヘッドマークもなくなってしまいました。
9000系は2000系と違って、前面手すりが黒く、助手席側窓下に車番が表示されています。幸運の赤い電車、L-Train、ピンクのと、カラーバリエーションの多い形式ではありますが、池袋線のみの運用です


▲9000系の屋根は端から端までランボードが伸びています。


▲もともとは戸袋窓があいていましたが、車内広告のスペースを作るため閉塞工事を行いました。外見上はそれと判る姿なのも特徴になっています。

<9000系ラインナップ>
30577:西武9000系(9107編成・ベンチレータ撤去後)基本4両編成セット(動力付き)…¥18,500-

30578:西武9000系(9107編成・ベンチレータ撤去後)増結用中間車6両セット(動力無し)…¥20,500-

店頭在庫が無い場合は販売店にご相談を。
「メーカーのブログに在庫があるって書いてあったョ」と伝えて下さい。

デハ!

Comments are closed.