うらかたの人 名野です。
本日出荷のコチラの製品
※この写真は八高線仕様と並べています。
キハ110形(飯山線)をご紹介します。
<30587>JRキハ110形(200番代・飯山線)2両編成セット
<30588>JRキハ111/112形(200番代・飯山線)2両編成セット
キハ110系シリーズの第二弾
前回の八高線仕様との違いをご紹介します。
飯山線で使用されているキハ110系列は、もともと秋田リレー号用の特急車両として
製造された300番代で、旧型車の置き換えとして転用されたものです。
特急用として製造されたためか、一般のキハ110系とは細部で違いがあります。
まずは屋上。
キハ110形(上:八高線、下:飯山線仕様)
キハ111/112形(上:八高線、下:飯山線仕様)
飯山線仕様では、クーラー脇のダクト長さが片方異なり、長めになっています。
これは元の300番代秋田リレー号時代からの特長で、一般色の現在でも見られます。
製品では、両運転台車、片運転台車の双方別パーツで再現しています。
また、今回の飯山線用は寒冷地仕様のため、ホイッスルは屋上取り付け方式です。
次にトイレ位置
(上:八高線、下:飯山線仕様)
これも特急仕様の名残で、キハ111形のトイレ位置が連結面寄りになっています。
八高線仕様は、キハ110形に合わせてやや中央寄りにトイレが設置されており、
製品でもこの違いを新規金型で作り分けしています。
そして前面。
連結器下部の電気連結器(長方形の箱)は八高線が2段、飯山線が1段です。
そのため、スカート下に取り付けられているスノープローの形状が違います。
キハ110系としては今回の形態が一般的で、前回の八高線が専用仕様となります。
細かいところでは所属標記も変えてあり、
八高線=高タカ
飯山線=長ナノ
それぞれの所属をしっかり印刷してあります。
<30587>は両運転台のキハ110形×2両
<30588>は片運転台でキハ111/112形の2両セットです。
その他の仕様は八高線仕様に準じます。
キハ110系(飯山線)各製品は、本日1/19(木)、メーカー出荷です。
同時出荷で、<30593>小田急1000形+クヤ31 5両編成セットもあります。
こちらも合わせて、店頭に並ぶまでもうしばらくお待ちください。