【ナゴヤ大須店】同形式、台車違いのその理由

こんにちは、ナゴヤ大須店の竹内(秀)です。

今回は7月の後半に入荷した名鉄5000系関連で1つ。

そのときには”台車違いの”という題で入荷のご案内をしております。
(当該記事はこちら)
製品(また実車でも)編成によって台車の異なる5000系。
なぜこうなのか、というあたりをみていくことにします。

名鉄5000系は2008年に登場。
その4年前に登場した3300系・3150系とほぼ同一の車体に
1000系パノラマsuperの機器類を搭載しています。

4両編成14本56両が製造されています。
運用面では4両編成単独での運用がほとんどですが、

過去には何度か営業運転で1800系との併結があったようです。
これを模型で再現するのも良いかもしれません。
(1800系/1850系は8/6入荷!紹介記事はこちらです)

さて、5000系の台車違いが存在する理由、
これは機器流用元の名鉄1000系に由来します。

名鉄1000系は登場当初、先頭車(制御車)にFS039、
中間車(電動車)にFS539という台車を装備していました。

増備途中の1994年(1017Fの)からボルスタレス台車へ変更。
1997年の最終編成、1021Fの増備までこのタイプの台車となりました。
(模型製品では近似のSS164台車が装着)

時を飛んで1000系最終増備から10年後の2007年。
5000系への機器流用(と1000系の廃車)が開始。

この際に台車も含めて流用されたため、
5000系ではそれぞれFS039・FS539の台車を履く編成(画像手前)、
ボルスタレス台車の編成(画像奥)が登場しています。

5000系では編成登場順ではなく台車ごとで編成番号がまとめられています。
ボルスタレス台車を履く編成は5010F~5014Fの5編成。
FS039・FS539台車の編成は5001F~5009Fの9編成です。
(画像は品番〈4185〉SS164台車基本セット)
実車がどちらの編成かの判別の参考までに。

今回ご案内の製品の本日(8/8)現在の在庫状況をば。

名鉄5000系はFS039・FS539台車の製品、
ボルスタレス台車(製品ではSS164台車を装着)どちらも在庫がございます。
4117 名鉄5000系 基本4両編成セット(動力付き) ¥18,000-(本体)
4118 名鉄5000系 増結4両編成セット(動力なし) ¥14,800-(本体)
4185 名鉄5000系 SS164台車 
                4両編成セット(動力付き) ¥18,000-(本体)
4186 名鉄5000系 SS164台車 
                4両編成セット(動力なし) ¥14,800-(本体)
どちらも動力つきの基本セットは店頭在庫のみ。
手に入れたい方はお早めに。

名鉄5000系の機器流用元である名鉄1000系パノラマsuperも
全車特別車(FS039・FS539台車)、SS164台車の製品の在庫がございます。
4187 名鉄1000系パノラマsuper 全車特別車 
               基本4両編成セット(動力つき) ¥19,000-(本体)
4188 名鉄1000系パノラマsuper 全車特別車 
               増結4両編成セット(動力なし) ¥15,000-(本体)
4471 名鉄1000系パノラマsuper SS164台車仕様 
               基本4両編成セット(動力つき) ¥19,000-(本体)
4472 名鉄1000系パノラマsuper SS164台車仕様 
               増結4両編成セット(動力なし) ¥15,000-(本体)
さらに・・・、

全車特別車製品をベースに行先ステッカー貼付、
細かいパーツ類も取付済としたセットをご用意!
種別・行先は特急・内海としています。
名鉄1000系パノラマsuper 全車特別車(特急・内海) 
                 4輌編成セット(動力つき) ¥19,000-(本体)
動力付きセットのお値段そのまま!こちらもぜひ。

遠方の方は通信販売もご利用ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

★===================★
ご案内の商品は通信販売もご利用いただけます!
ナゴヤ大須店:052-269-4900(火曜・水曜定休)
送料一律490円 10,000円のお買物で送料無料
ご利用方法はこちらもチェック!→こちら
★===================★

Comments are closed.