【ナゴヤ大須店】違いはどこに?A編成とB編成。

こんにちは、ナゴヤ大須店の竹内(秀)です。

今回の話題。
先頃から、実車ではリニューアル工事を施工予定、
模型では増結の1800系を含めた8両セットが登場と話題の多い、

名鉄1000/1200系パノラマsuperのお話。
A編成とB編成の異なる点が中心です。
(上記画像にも相違点がありますので探してみましょう)

名鉄では1990年から指定席車と一般席車を併結した
一部指定席特急が運用されていました。
しかしこの組成では特別車への誤乗が絶えなかったこと、
(乗車したまま一般車へ移ることも出来ない)
最高速度も連結相手に合わせた速度まで(5300系相手では110km/h)、
と1000系8両の全車指定席車編成より所要時間も長くなっていました。

この状況を改善するために登場したのが一般席車の1200系。
1000系2両+1200系4両で6両編成を組み、
特別車から一般車への移動も可能としました。

改造の際には1000系を、

半分にして、

1200系を連結。このように6両としています。

最近でも編成の分割・増結・改造で1700系が登場していますね。

・・・話を戻して。
1000系中間車に注目すると乗務員室のある側(画像左・豊橋寄り)と
お手洗いのある車両(画像右・岐阜寄り)と編成が分かれることになります。
ここがポイント。

A編成は101♯が豊橋寄り先頭車となる編成。
豊橋寄り2両目・3両目に注目すると
2両目(特別車側)に乗務員室・3両目(一般車側)にお手洗いという配置。
一般車側にラジオアンテナ(屋根上の長い機器)があるのもこの編成。

B編成は111♯が豊橋寄り先頭の編成。
改造時に岐阜方を向いていた先頭車・中間車を方向転換。
2両目にお手洗い・ラジオアンテナを、3両目に乗務員室を置く配置。
床下機器配置の違いもこれにあった形に。

もう1つ。
同様の車体を持つ1030/1230系はというと・・・、

1000/1200系B編成と同様に
2両目にお手洗い・3両目に乗務員室・ラジオアンテナという配置。
もっとも、1030/1230系の最大のポイントといえば・・・、

もちろん床下機器。
7500系から走行用機器の一部を流用しているため、
全車が電動車。(1000/1200系は4M2T)
台車だけは全車が近年の一般的なボルスタレス台車に変更されています。

ということで。
よくよくみてみると違いがあるぞ、と気がつくところから
その形式について知るきっかけになるのでは、と思っております。
実車を見るとき、また模型を楽しむときの参考に。

在庫状況もお知らせしましょう。
まず1000/1200系と1030/1230系。
先頃発売の1800系・1850系8両セット。
まだまだ在庫がございます。
4672 名鉄1000/1200系パノラマsuperA編成+1800系 
                 8両編成セット(動力付き) ¥30,000-(本体)
4673 名鉄1000/1200系パノラマsuperB編成+1800系 
                 8両編成セット(動力付き) ¥30,000-(本体)
4674 名鉄1030/1230系パノラマsuper+1850系 
                 8両編成セット(動力付き) ¥30,000-(本体)

初期の指定席車・一般車併結編成を再現可能な1000系と5300系のセット。
名鉄1000系+5300系 一部指定席特急 
                 8両編成セット(動力付き) ¥29,000-(本体)

1000/1200系同様編成の分割・併結改造で登場した1700系。
1701編成・1703編成どちらも在庫がございます。
4623 名鉄1700系 1701編成 6両編成セット(動力付き) ¥27,500-(本体)
4624 名鉄1700系 1703編成 6両編成セット(動力付き) ¥27,500-(本体)
こちらを購入の際はスタッフまでお声掛けください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

★===================★
ご案内の商品は通信販売もご利用いただけます!
ナゴヤ大須店:052-269-4900(火曜・水曜定休)
送料一律490円 10,000円のお買物で送料無料
ご利用方法はこちらもチェック!→こちら
★===================★

Comments are closed.