デッカイの作ってみた①。 ~京王5000系~

小さいのより~でっかいの。がやっぱりイイですね~


1/700から1/350のシフトしつつある商品企画の井上です、おばんです。

おっと・・・↑こちらの写真がメインでした~
でっかいこちらを・・・・

まーたっくグリーンマックス製品の宣伝とは関係なく、趣味全開♪で作ってみました
題材は「RMモデルスでお馴染みのホビダス」から発売されたHOスケールの「京王5000系」です

先頭2両キットと中間2両キットの2種
これから料理するのはこちら


キットのランナー構成は~↓っんな感じ。


まずは各部品をカットしていきます
ゲートはサブマリンでなく通常タイプなんですね
多少ゲートを残して、アートナイフで綺麗にカットしていきます


組立。取説では側面と屋根を最初に接合。ですが、塗装を考慮して多少方法を変えていきます


側面と屋根は仮組にとどめ接着せず

側面と正面・妻面を接着してしまいます
しばし乾燥。

合いもよくストレスなく接着。


その間にクーラーを組立ます
ダクト部分は別パーツになってるんですね

ダクトだけ黒塗装を別体状態ですまそうかと思いましたが

最下段のモールドがどうやらクーラーキセの一部のようなんで、キセ本体に接着してから塗装へ。

台車は基部に側面を組み付ける3ピース構造になってます
これほどデカいと汚し塗装などしやすく、やってみたくなりますね

次回につづく

でわでわ

Comments are closed.