こんにちは。本社の豊田です。
先日は4月発売予定の新製品「ナックルカプラー」の試作品を取り付けた例をお目にかけましたが、今回はその続編です。
以前ご紹介した、客車キットの組み立て例に取り付けて見ました。
形態が客車用にぴったりで、パッと見はダミーカプラーにも見えます。
連結した様子は前回と同様に、1mm程度の短縮となります。
先週に試作品が出来たばかりなので、週末はこっそり持ち帰り、他社製品とのマッチングを試してみました。
まずはカトー製客車に取り付けてみました。
取り付けに際してはまったく問題なく、まるで純正部品であるかのように作業が進みました。
動作に関してはがたつきなど不要な遊びもなく、スプリングもきちんと作用して連結・運転ともにまったく問題ありません。
連結面間隔もGM製品同様に1mm程度、短縮されました。
この1mmという数値、実物換算で150mmですから、けっして小さな数値ではありません。
たとえば車体側面の乗務員扉と窓との間隔が150mm違えば、その違いにすぐ気づきますよね。
そのくらいの短縮効果があるということですが、いかんせんNゲージのサイズだと「え?これだけ?」と思うかも知れません。
しかし、これ以上の短縮を試みると、運転上の制約がいろいろと出てきます。
「走らせて楽しむ」という目的から離れて、見た目重視に突き進むならこの限りではありませんが、そのあたりは自己責任ということで・・・。
ほかのメーカーさんの製品にも取り付けてみましたので、引き続きご紹介したいと思います。
<#8051> ナックルカプラー(長・黒/20個入り)・・・¥1,000(本体価格)
<#8052> ナックルカプラー(長・グレー/20個入り)・・・¥1,000(本体価格)
<#8053> ナックルカプラー(中・黒/20個入り)・・・¥1,000(本体価格)
<#8054> ナックルカプラー(中・グレー/20個入り)・・・¥1,000(本体価格)
<#8055> ナックルカプラー(短・黒/20個入り)・・・¥1,000(本体価格)
<#8056> ナックルカプラー(短・グレー/20個入り)・・・¥1,000(本体価格)
さっそく続々お問い合わせをいただいている注目アイテムです。お見逃しなく!!