【クーラー】季節はずれ?いやいや、いまや必需品!

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

すっかり秋ですが、これからの季節も『クーラー』は欠かせませんね。
これらのクーラーは10月上旬に出荷済みです。


▲都合4点、需要の高いクーラーをそれぞれ単体で商品設定いたしました。


▲品番:8062 AU75クーラー。
云わずと知れた?国電をはじめとする最もスタンダードな集中型クーラーの代表作です。


▲EVO103系にも標準装備しています。意外といままで分売がなかったんですよね。
もともとは塗装済みキットの関西形103系のために設計した部品です。ファンのメッシュにご注目。
なかなか細かく立体的な彫刻があるのにお気づきでしょうか?

メーカー在庫僅か有


▲品番:8064 CU126クーラー。
これは完成品モデルの京急700形で新規に起こしたクーラーで、側面メッシュまで再現したこだわりの一品です。
未塗装パーツですが、塗装することで細かく掘り込まれたディテールが浮かび上がります。

塗ったらディテールがつぶれると思うでしょう?その逆です。むしろ塗られていない部分は積極的に塗ってみるとわかりますよ。

メーカー在庫なし 店頭在庫のみ 来年春再生産予定


▲このクーラーはほかにも京急1000形の分散冷房などに使えますね。
エコノミーキットや他社製品のディテールアップにも効果があると思います。


▲品番:8063 RPU3041クーラー。
京成3150形で新規製作したクーラーキセですね。

メーカー在庫有


▲ほかにも3400形で使用できます。最近完成品モデルシリーズでリリースした3400形にもこのパーツが使われています。
もし手持ちの車両がそれ以前のクーラーでしたら交換されてもいいかもしれません。


▲品番:8061 CU721クーラー。
西武鉄道の新型クーラーです。2000系列はいまはこちらのクーラーが搭載されています。

未塗装パーツなので、ぜひともご自身で一度塗装していただきたいなあ・・・と思うのです。
塗ってみるとホントに良くわかります。ぜんぜん違って見えて来るはずです。

でも塗るだけではまだ足りなかったり・・・ここからは任意ですよ。

メーカー在庫なし 店頭在庫のみ 来年春再生産予定


▲ここに西武2000系があります。クーラーは綺麗な銀色塗装ですが、コレで満足ならそれでも結構です。

でも・・・


▲スミ入れしてみるとどうでしょう?
まあちょっと雑なかんじな絵でスミマセンが、メッシュに暗めの色が入ることでより立体的なディテールが浮かび上がるのです。
ウェザリングとは少し違い、「汚す」のではなく「色を挿す」といった工程ですね。

デハ!

Comments are closed.