本体のテストショット。

はいどぉーも、ブログをごらんのみなさん~こんにちは

マルチプルタイタンパー09-16のテストショット組立に

動員された井上です。

もう全日本模型ホビーショーでの試作品はご覧になりま

したか?まだですか??そりゃいかん~。

ではコチラをどぞぉ♪ まずは新開発のマルタイ用動力

マルタイ本体側に組み込まれ、駆動は片台車です。

マルタイの命、車体中央株の機械部分形状を再現するた

め、モーターは片側に寄せているためなんですね。

バラストに突き刺さる鉄の爪、1軸の台車など旅客車両

では存在しない特徴的な意匠は別パーツ化の嵐!

後位置の台車側面にバラストを押さえつける厚い板があ

り、前位置台車との形状差をも立体化しています

ボディ自体も凹凸の激しい保線区機械らしい形をインジ

ェクション化

車体中央部の防音シャッターは日本固有のオプションで

製品では透明成形に塗装印刷を施し、実物同様の透明部

を再現します。しか~も上下し作業状態、走行回送状態

を選べます。

今回の製品では2両編成であり、マテリアルワゴンとの

連結側、後部のデッキ部分も忠実に形状を設計

ただでさえ見ること少ないマルタイ、さらに見られるチ

ャンス限られる屋根上も省略せず忠実な設計表現しました

中央部に走る棒状の安全帯取付部、黄色い散光灯、前方

カメラなど形状、印刷表現による屋根上歩行帯も余すことな

く盛り込みます。

マルタイはディーゼル搭載で、排気は屋根上の1つの煙突

から行われますが、これも別パーツで立体化

点検などで屋根上に上がる水平スライド式のハッチもマテ

リアルワゴン屋根上に彫刻されています。

屋根上キセのメッシュもほど良い調整のうえ実感的になる

よう設計されています。

ここまで実物写真を用いながらの製品説明~いかがだった

でしょうか。

欲しくなりました?!ご予約を忘れずにね♪

では最後にコネタ。

今回製品化される2種類のうちの東鉄工業色09-16はロゴが

グラデーション模様の新タイプ( ↓ 写真の2枚目)で製品化

されます。

新・・・ということは旧ロゴもあります。

側線で見かけたときには観察してみてください、とても面

白いですよ~♪

でわでわ!

Comments are closed.