マルタイ 受注開始しました

出荷担当の関根です

本日 各問屋様・小売店様へ向けてマルタイの受注書が配信されています。

No,4709 マルチプルタイタンパー 09-16 プラッサー&トイラー純正色 (動力付き)¥13,000 (本体価格)
No,4710 マルチプルタイタンパー 09-16 東鉄工業色 (動力付き)¥13,000  (本体価格)

製品詳細

各色 12月下旬の発売に向けて準備中です。

通称「マルタイ」で有名な世界中で導入されている大型保線車両です。
線路上を列車が走行する事により生じる線路の歪みをミリ単位で計測修正を行い
「レール・クランプ」でレールを持ち上げ、枕木の下にある道床(バラスト)を鉄の爪で突き固めてバラストの性能を回復させます。
日本国内仕様ではタンピング作業部に「騒音防止板」を装備しています。マルタイ「09-16」はNゲージサイズでは初の製品化。

製品仕様
No,4709は2014年現在活躍中の「プラッサー&トイラー社純正色(黄色)」をプロトタイプに製品化。
No,4710は2014年現在活躍中の「東鉄工業色(薄緑色)」をプロトタイプに製品化。
ヘッドライト、作業用ライト、コンソール(コクピット)が点灯。
車側体面にはメーカーロゴを印刷。
「新開発」の動力を搭載。その特徴は『低速安定性重視』となっています。※ギア比が低速設定。
突き固めのギミックは、小さなNゲージサイズなので、精密な形状再現を優先し、可動しないものとしています。
マルタイとマテリアルワゴンの連結は付属するスイングドローバーを使用。
「防音シャッター」(車体中央部のカバー部分)は高さ調節が可能。移動時は高位置、作業時は低位置にマウントします。
模型化にあたり一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。

商品名はマルチプルタイタンパー 09-16となっておりますが、それぞれマテリアルワゴンが付属致します。

対問屋様向けには受注集計締切りが8月中旬となっていますので、

確実に手に入れたい方は早めのご予約をお奨め致します。

去る6月中旬 帰宅中の電車内から発見。 途中下車し JR東日本埼京線板橋駅にて

日が暮れる前に急いで撮影しました。

多々ピンボケな写真で申し訳ございません。

09-16 東鉄工業色 新製品と同形式です。

模型でも実物同様 防音シャッターは高さ調節が可能で

移動時は高位置、作業時は低位置にマウントします。

突き固めのギミックは、小さなNゲージサイズなので、

精密な形状再現を優先し、可動しないものとしています。

↑ ここまでが09-16

マテリアルワゴンが連結されています。

模型ではドローバー連結で再現致します。

マテリアルワゴン側から

埼京線 板橋駅にて マテリアルワゴンが池袋・大崎  マルタイが赤羽・川越を向いています。

マルタイ「09-16」はNゲージサイズでは初の製品化です。

模型化にあたりデフォルメや極細部の省略等 一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。

発表が同時にありましたPlasser&Theurer バラストレギュレーター KSP2002E
(ダイナミック スタビライザー付)は本日の受注書には含まれておりません。

次月以降に改めてご案内させていただきます。

その他 新製品として以下のパーツが発表されています。

8100 ダミーカプラー(黒色・4ヶ入り)¥600(本体価格)
8101 ダミーカプラー(グレー・4ヶ入り)¥600(本体価格)

完成車両製品・車両キット製品に採用しているダミーカプラーの分売です。
キットに含まれるパーツや他社完成品交換にも使える
ディテールフルなダミーカプラーです。完成品補修用ニーズにも対応できます。


8102 スノープロー(グレー・4ヶ入り)¥500(本体価格)
8103 排障器(グレー・4ヶ入り)¥500(本体価格)

既存のスノープロー・排障器(黒)の成型色を替え
私鉄に多く見られるグレーの下回りにマッチする足元を引き締めるパーツです。


8065 地下鉄用クーラー(4ヶ入り)¥600(本体価格)

GMキット(No,420営団6000系他)とは異なるタイプの形状で、
キット交換用や他社製品にも使用可能です。

Comments are closed.