ブログリレー(206)

こんにちは!
秋葉原店スタッフ 兼 本社補佐の山口です。

今回,ブログリレーに参加させていただくのですが、
【何かひとつ、製品化してイイヨって言われたら出してみたい車両は?】ですかぁ…


この子”ですかね♪


京急1500形
生まれも育ちも三浦半島の私にとって、
初代1000形と並んで日常の一部となっていました。
幼少期に600形が出てきたのも衝撃でしたが、
私にとって馴染みのある車両といえばこの車両でしたねぇ♪


グリーンマックスからは10年以上前に塗装済みキットとして発売され
最近ですと組立完成品も発売されましたが
やはり集電対応の新規金型で製品化してほしいですね
アルミ合金車体の仕様でしたら・・・

・4/6/8両とバラエティ豊か
・屋根・妻面・スカートさえ作り分ければ未更新・更新のほぼ全編成が再現可
・クーラーは既製品で代用可(未更新車は1000形用、更新車は600形用)
・床下機器も代用可(1700番台は600形用、VVVF改造車は新1000形用)
・現役車両であり、運用範囲も広い

と、現実的な内容ばかりですが、結構種類も多く出来そうですね♪
ただ、「カラーバリエーションが少ない」という欠点があります。
強いて言えば「更新車は妻面に白帯が回っていない」という所でしょうか。


リニューアル製品化されたら、是非とも600形と並べたり、
4次車と連結させて90年代後半の12両編成を再現してみたいですねぇ


そんな京急600形も、
現在は完全新規金型による「完成品」「塗装済みキット」として製品化されています。

※塗装済みキット※
2~3次車
ブルースカイトレイン(606編)
4次車

※完成品※
2~3次車(603編成)
ブルースカイトレイン(606編成)
4次車(653/656編成)
2~3次 更新車(607編成)
ブルースカイトレイン 更新車(606編成)
2~3/4次車 CU71型クーラー搭載車(604/651/654編成)

こうしてみると、結構種類があります!
実車はそんなに数が多い形式でないにも関わらず、
これほどの種類が製品化されている。
やはり”京急”は人気があるんですね♪

お近くの模型店に寄った際に上記の製品を見かけたら、
是非お手に取ってみてくださいね♪

さて、それでは池田さんにも聞いてみましょうか♪
(加藤さんも「全員に訊いてみるか」と言ってましたし)
【何かひとつ、製品化してイイヨって言われたら出してみたい車両は?】
是非教えてください♪

Comments are closed.