離型剤落としに新アイテム発見!?

ストアースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。

ここ最近はゲリラ豪雨で塗装がすすまず、趣味が停滞ぎみ(仕事はいつも停滞中(笑))の裏方のスタッフIです。

なにげなく模型雑誌の最新号をながめていたら・・・良さそうなアイテム発見♪

「離型剤落とし」だそうで。

国産キットはそんなに問題ないのですが・・・中国製などのキットは塗装が剥がれるくらい離型剤が残ってついているものも中にはあるようで。レジンキットにもつかえるようです。

ちょうどこんなもの作り始めようとしています(外国製キット)。そこで

早速買ってしまいました(笑)

こんな感じでお風呂掃除の洗剤みたいです

シュシュっと吹きかけ、1分くらいで水洗するだけとのこと。細かいパーツを歯ブラシでこすって、流しに流してしまうことを考えたら楽ですね(苦笑)

レジンキットもクレンザーでゴシゴシするより、これ使えばかなり手抜き・・・いやいや、作業効率と工作モチベーションが上がりそう~

鉄道模型のレジンキットに最適じゃないですか~

実際の効果は塗装してからブログに書きましょうかね。・・・飽きずに塗装までいけたらのお話しですが。。。

では、このへんで失礼します

Comments are closed.