皆様こんにちは、商品企画山田です。
ようやく重い腰をあげてブログリレーに参入します。
【新性能】と言われてだいたい出てくるのは・・・。
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国電101系かな?
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秩父鉄道1000系(元国鉄101系)はクロスポイントから国電101系塗装済キットとして発売中です。
先頭車こそダブルパンタになり、印象が異なりますが、中間車はなんと非冷房のまま、クハにおいてはほぼ原型です。
実車の引退も迫っており、乗るのも作るのも「今」な車両です。
気になった方はグリーンマックス・ザ・ストアへGO!
最近のグリーンマックスで「新性能」っていうと
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やはりEVO103ですね
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こちらも好評発売中です。
先日のリレーでも営業の加藤さんが組み立てていますね。
冷房車を非冷房車に改造とは・・・「実車への愛着」がなくてはできませんねぇ。
真似できない(笑)
自分の場合地元を走る名鉄では「新性能」という言い方はせず「高性能車=SR車」と呼ばれており、その印象が強いですね。
ってなわけで最新の名鉄製品として「5700系」をご案内します。
2扉転換クロスシート車として昭和61年に登場した名鉄5700系。(グリーンマックスでは同じ車体を持つ5300系も製品化しています。)
足回りは省エネ車6500系を基本にしていますが、車体はパノラマカーを意識した展望席・片側2扉・大型連続窓を持つのが特徴です。
登場時から近年まで、優等列車をメインの活躍してきました。現在は普通電車メインに全車両が健在です。
全て4両固定編成で製造された5700系ですが、後々第1編成と第2編成が6両編成化されました。
そういった編成バリエーションもお楽しみいただけるセット内容です。
いずれも7000系パノラマカー、7700系、5500系といった2扉車と連結可能で、最大8両編成で活躍しました。
現在は全編成が4両編成で活躍しており、6両編成から抜かれた中間車4両は、先頭車化改造を受け、5600系として活躍中です。
遊び方としては6両編成セットは6両時代、4両化後両方がお楽しみいただけます。
4両編成でお楽しみいただく際は中間車5651/5601を抜くことで4両編成になります。
余った車両には・・・・前面をつけてみても面白いかもしれませんね(笑)
4両編成については4+4の8両編成でお楽しみいただければと思います。
そんなわけで最初のブログリレー、こんな感じで大丈夫ですかね?
では、次の走者大井田に振ってみます。
お題は【4+4の8両編成】で宜しく~。
それでは。