103系広島D01編成を作る⑩

修理部 名野です。

広島103系製作、ついに10回になってしまいました。

完成まであと少し。

前回までの作業でここまで進みました。

塗装中に少々失敗して、大量にホコリを巻き込んだので、

ここから修正作業をします。

なので、マスキングテープはがしは一旦お預け・・・

今回は、前回最後に触れた、裏側のこの線の秘密を。

現存する広島地区の103系は、D01~03の3本現存しますが、

そのなかでも、D01編成は延命N40工事を受けているので、

特徴的な黒い窓サッシになっています。

この黒サッシ、上段:下降、下段:固定のユニット窓なんですが、

キットで再現する為には、サッシを黒く塗る以外にも

上下逆に取り付ける必要があります。

ただ、床板固定のツメは窓サッシの下についているので、

ただひっくり返すだけでは、床板に固定できません。

そのための下準備として、仮組み時にツメの位置をマーカーでなぞっておきます。

これはその線なんですね。

加工前に書いておけば、わざわざツメ位置を測ったり自作調整する必要はありません。

塗装が一通り完了したら窓ガラスを個別に切り出し、ツメ部分をここへ接着します。

接着は流し込み系接着剤で。

次に側窓の仮組みをしてみます。

上下逆な黒サッシになっているのがポイント。

これで、延命N40車の特徴がほぼ再現できました。

塗装→インレタ貼り→表面保護 と終わったら取り付けます。

残りの窓ガラスパーツも、はめ込みでは保持ができないので全て接着します。

さあ、あと残すはインレタとステッカー貼りの仕上げのみ!

次回、いよいよ完成(?)

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