毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。
いやいや、ブログリレーです。
もう115回も数えるんですねえ…
お題は【特急型】だそうで。
グリーンマックスの製品で所謂特急方車輌を製品化している電鉄は?
▲名鉄と近鉄がその筆頭に上がります。
なわけで近鉄の特急方をちょいと紹介してみましょうか。
▲一昨年の年末の目玉商品になったアーバンライナーnext。
最新鋭の近鉄の特急方車輌ですが、実際には今現在の注目の的は「しまかぜ」のようですね。今のところグリーンマックスからの製品化発表はありません。しかしながらどこのイベントでも「出さんのかい?」と質問攻めに遭います。
▲この車輌は爆発的なヒット商品になりました。
名阪直通50周年記念ラッピングも製品化されまして、好評いただいております。
今は小売店の在庫も少ないかもしれません。
▲22600系も人気車種です。
完成品モデルのほか、塗装済みのキットもあります。キットは車番選択ができるように車輌マークが付属しますので、お手持ちの車輌が増えても、車番のかぶりが防げます。組み立てるといっても、殆ど接着剤いらずでサクサク組み立てられる製品です。
完成品のバラシといった感覚ですが、逆に言えば模型の構造を組立てながら知ることができるので面白いと思いますョ。
▲12200系も主力製品のひとつですね。
結構いろいろなバリエーションをリリースしました。スナックカーやスナックコーナーの撤去後やら・・・4連も2連もあります。
近々2+2連を貫通扉の開いた状態を再現したパーツを付属させた商品も発売となります。
▲これは22000系・・・ではなく、南大阪線の16400系。
近鉄において狭軌を走る特急ですが、南大阪/吉野線は初めての製品化です。
発表後、好評をいただいておりまして、発売が待たれている製品のひとつです。
▲こちらはその基礎となった22000系。
12200系とは車体断面がかなり違うので、併結させるとかなり違和感がありますが、実際には京都/奈良線で併結運用があって面白い車輌です。
えーと・・・
▲特急型というと・・・
昨年の夏。かの有名な521Mに、このA8編成が充当されたのに乗ることができました。
折り返して東京行きの踊り子に転身したところですが、いやはや時の流れは速いもので、この521M(185系に普通乗車券で乗れるお得な列車)も今年の3月15日で廃止になってしまったんですね。今年の夏はどれで伊豆まで行こうかね・・・
さて、次のバトンを池田に振ってみましょうか。
ちょうど営業で関西方面にお出かけなので・・・
【 き ん て つ 】
で、タノミマシタヨ♪
デハ!