ブログリレー(63)

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

バトンが回ってきましたよ。
お題は「仕掛かり」or「作りかけ」ですって?
そりゃ放置している作例のことかいな?(゚Д゚)


▲まあ、あるんですけどね・・・


▲中身はコレ。
昨年の夏に作り始め、なんだかんだで塗装の途中まで行って放置になってしまった伊豆急の100系。


▲銀の帯を筆で塗るかエアブラシにするかを検討していたところで、忙しくなってそれどころじゃなくなったってヤツです。
思い出したかのように今更焦ってます。今年の夏までには終わらせてやるっ!


▲古いキットだけど、難しいながらにも工作は面白かったんですよ。
あとちょっとなんで、また続きを行おうと思います。ちなみにこの銀帯は筆塗りにしてみたもので、のちのちマスキングしてエアブラシで仕上げる予定の状態です。


▲伊豆急つながりではないですが、東急の8000系も仕掛かりが転がってます。
実は床板を完成品モデルと同じTRが実装できないかを検証していました。
結論としてボディの側面が若干肉厚なのでそのまま取り付けるとボディが膨らんでしまいます。そこでTRの側面を削ってボディに収まるように調整して入れています。


▲完成させるかどうか・・・時間がかかりそうなので気分次第にしています。


▲東武10000系のキットも出てきました。
途中までになっているのは、コレをさらにグレードアップさせる加工を施す予定で・・・放置なのさ。


▲キットのストレートでも結構かっこいいんですが、通勤でいつも使っている足なので、「こうしたらいい」ってポイントがあちこちにあるんですよね。


▲次は客車キットが出てきました。
スユ13!
作り始めた当時に「こういう加工をする」という青写真があったのに、時間が経過して「アレ?次に何をするんだっけ」と忘れてしまうわけですよ。勢いで作り上げてしまえばいいものを、途中で息が耐えてしまうとこんな結果に・・・


▲仮組みしてみました。最低限いじるところはいじってあるんですが、まだまだ。
いずれ続きをしたい車両です。

まあなんだか取りとめのない記事で申し訳ないですが、もし工作で作りかけがあったら、たまには思い出してあげてください。
・・・って人のことはいえませんが。

あ、最後に出てきた「荷物客車」。コレをお題にしてあげよう。
イケダ!タノミマシタヨ♪

デハ!

Comments are closed.