修理部 名野です。
103系広島のD01編成製作編、その①です。
今回から早速製作開始です。
ベースは、瀬戸内色の4両トータルセットなので、
まずはクモハを含む3連にします。
最初はクモハ103の屋根から。
最近になって初期車関西型の各色製品が発売し、
「B」のセットはクモハを含む4両編成で、この屋根を使うのが手っ取り早いですが、
あえてここは切り継いでみます。
当然、クハ103とモハ103の屋根をニコイチにするわけです。
ただ、闇雲に切った貼ったしては角度や位置がズレるので、目安をつけました。
場所は、裏側、ボディへの取付用凸の直後、
写真の位置あたりで切ります。
さらに、切る前に水平を維持するため、残す箇所にマスキングテープを貼ります。
こうしておけば、余計な箇所を削ってしまう可能性が低くなります。
モハ側の屋根は長めに切り、少しずつ詰めて長さを合わせます。
切り継いだのがコチラ。
やや短くなってしまったので、プラ版で微調整・・・
ついでにベンチレーター穴あけ、ランボードを削りクーラー取付の穴を埋めます。
片方は、分散クーラーで隠れるのでそのまま。
ベンチレーター穴は全部開けます。(この理由は次回以降に。)
次に妻面。
キットは妻窓が開いたタイプなので、プラ版等で埋めてもいいのですが、
配管や手すりなどを生かす為に、他の関西形から拝借。
こんな風に妻面だけ板状に切り出します。
切り継ぐ位置は、妻面雨どいの境界。
貼り付けるとこんな具合。
流し込み系のプラ接着剤で固定します。
モハユニットボディが1セットあれば、3両分カバーできます。(余分0ですが・・・)
ついでにクハも配管妻面を移植してクモハにしておきます。
クーラーパーツを仮載せして仮組み。
ヘッドライト部がすでに加工されてますが、これは次回に。
今回はここまです~。