修理部 名野です。
イロイロと話題になっているEVOシリーズ第一弾、103系初期型。
通勤型車輌好きな方は、あれこれネタを練っている頃かと思います。
そんな103系初期車には、こんな変りダネが居ます。
広島D-01編成。
JR西日本の広島地区で活躍する3本のD編成の内のひとつ。
戸袋窓閉鎖、WAU102分散冷房、床下機器グレー、さらにはトイレ付きと、
およそ原型からはかけ離れた形態です。
その中でもD-01編成は、初期車ながらN40延命工事が施され、
黒サッシになった特異中の特異編成です。
実車はつい最近、広島地域色の黄色一色になって話題に(?)なりました。
さらには、地味に現存唯一の0番台クモハで、現役最古参な103系でもあります。
これを黄色に塗り替えられる前、瀬戸内色の時代で作ってみましょう。
ベースはこちら。
■1095T JR103系関西形瀬戸内色 4両編成トータルセット 税込み12,600円
色は、ズバリそのものですが、
キットのプロトタイプがユニットサッシ・AU75集中冷房車なので、細部が違います。
ヘッドライトの形状は、初期形のボディの方が良いのですが、
それはそれで別の「大変な」工作が待ち受けているのでこっちを使います。
そして、この瀬戸内色のボディを使うと、
この側面JRマークを生かせるんですね。
ただ問題は、この妻面。
製品は4両のE編成あたりがベースなので、妻面窓が開いています。
しかし実車のD-01編成、妻窓埋まってるんですね~。
これはちょっと、大掛かりな改造になりそうな予感です。
次回からさっそく工作にとりかかってみましょう。