東急8500系大井町線を愉しむ

今日気づいたこと。

実物のバラストって、結構枕木の上に乗っかってるんだ。

バラスト撒きって、そこまで几帳面にしなくてもいいんだ・・・

でも模型なら・・・枕木に乗っかってない方が、断然格好良い。

~~~~~~~~~~

(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

先日、東急線に乗る機会があり、折角なので大井町線の8500系を見てきました。

グリーンマックスの東急8500系大井町線は完成品として発売しており、

小パーツを含め、全てが装着済みなのが嬉しいです。

それでも実物をじっくりと眺めてみますと・・・

色々と手を加えてみたくなる箇所が見えてきます。

例えばアンテナ、青っぽいグレー色に見えます。

それにクーラーの横、四角い網の部分が黒っぽく見えます。

気になる部分に手を加えて、自分だけの「作品」に仕上げてみましょう。

 

やはり目に付きやすいのは屋根の上。

まずは車体を分解し、手を加えようとするパーツを取り外します。

ボディの裾を少し広げてツメを解除しながら床板を取り外して、

ボディの裏から見えている屋根(中央の穴)を押し出すように外します。

外した屋根を裏返し、クーラーのピン(画面中央)を押して、クーラーを取り外します。

同じようにアンテナ、パンタグラフ、ヒューズボックスを取り外します。

取り外したパーツ達は、無くさないように整頓しておきます。

青っぽく見えたアンテナは、GMカラー42伊豆急ハワイアンブルーで着色。

根元の部分だけは屋根と同じようなグレーに見えたので、

ガンダムマーカーを使ってクルリと着色。

クーラーは塗装すると質感が変わって格好良いので、まとめて塗装。

色はGMカラー9と37を混ぜた特製ライトグレーとしてみました。

クーラー上部のファンのモールドには、

しゃばしゃばに薄めたエナメルカラーをチョンと置き・・・

奥行き感がググッと増しました。

クーラー側面には凹モールドがあるのですが、もっとメリハリが欲しかったので・・・

パソコンのドローイングソフトの力を借りて、シールを作ってみました。

これを切り出して凹モールドに貼り付けて・・・

随分と印象が変わりました。

パンタグラフのホーンの端、黄色くなっています。

これは8500系に限らず、東急の殆どの車両に施されているようです。

またもガンダムマーカー、黄色でチョイッと。

どうせ着色できない軟質素材ですから、色が剥がれた時の塗り直しが簡単な物を選びました。

これ効果的じゃないですか。

“顔”といわれる前面。顔だけに、端正な表情に仕上げたいものです。

貫通扉の縁、金属の質感が異なるこの雰囲気、

製品にも質感の異なる銀色の印刷がされていますが、

もうちょっとメリハリといいますか・・・何とかしてみたいです。

まずは作業の邪魔になりそうな渡り板を取り外します。

無くさないように「台車ケース」に仕舞って置いて・・・

凸部分を筆で着色・・・とも考えましたが、

上手に仕上げる自信がなかったので、凸部分を残してマスキング。

角のR部分はゾルを使ってと・・・。さて、色は何を使いましょうか。

Mrカラーの「スモークグレー」と

ガイアノーツの「ダークステンレスシルバー」がありました。

スモークグレーは見てのとおり古そう(現在は蓋の形が異なりますね)。

案の定、中身カッチカチ・・・ガイアカラーを使うことにしました。

ちなみにカッチカチの塗料、捨てちゃうのは勿体無いです。

薄め液を入れて蓋をして数日放置すれば、大抵の場合、蘇ります。お試しください。

無事塗装を終え、マスクを剥がします・・・イメージどおりにできているかな。

 

メリハリつきました!

スカート部分、製品ではグレーの成型品のままですが、ここも色をつけてあげます。

実物は結構濃いグレーに見えますね。

スカート部分が台座に接着されていて取り外すことが不可能なので、

変わりにダミーカプラーを取り外します。画像の部分を押すことで簡単に取り外すことができました。

ところが、グレーにしたくないジャンパ栓や機器箱も接着されています。

どうしようか悩んだ挙句・・・

ここは思い切って、それごとグレー塗装しちゃいました。

色はGMカラー35ダークグレーを選びました。

ダークグレーが乾燥したら、改めて黒色にしたい部分を着色。

ガンダムマーカー大活躍です。

元通りに組み直して完成。商品が「作品」になった瞬間です!

屋根上と正面だけの加工でしたが、如何でしょう、結構効果的じゃないでしょうか。

青っぽいアンテナも、良いアクセントになってくれています。

 

ちょっとした加工で、お手持ちの車両がお気に入りの作品に生まれ変わります。

軽めの作業ではありますが、なかなか楽しめますよ。

しかも抜群の効果!オススメです。

==================================

ところで東急大井町線、色々な形式と出会えて、とても楽しいですね。

急行用6000系

8090系初期型

8090系

8590系

8500系

9000系

今度のお休みは、ぶらっと大井町線巡り、如何ですか。 

それでは今日も素敵なホビーライフを。

Comments are closed.