皆様こんにちは、商品企画Yです。
2010全日本模型ホビーショーにて発表となりました名鉄1380系の実車紹介をいたします。
1380系ってどんな車両?という方も多いのでは?
本来一部指定席特急であった1030系1230系6両編成1134Fが「ある出来事」をきっかけにこの姿となりました。
「ある出来事」の部分は諸事情によりご案内できませんが(気になる方は調べてみてください。)、一般席車の4両が赤色に塗られて通勤車両として活躍しています。またもともと6両編成の3号車であったモ1384は中間車であったため、運転台取付の際に車体の長さが岐阜側先頭車モ1534と比べて長くなっています。
1380系という形式も中間車であったモ1384がモ1380形という形式であったところからきています。
資料的な意味合いで本系列のサイドビューをご紹介。(まずは山側のみ)
元々中間車であった車両に1800系と同型の前面を新造し、先頭車化改造がなされたモ1384です。
画像からもその長さが伝わるかと思います。
こちらは単純に赤くなった中間車です。パンタ付きの動力車で模型ではこの車両に動力ユニットが入る予定です。
こちらも単純に赤くなっただけの車両モ1584です。パンタグラフはありませんが電動車となります。
パンタ付き先頭車モ1534です。かつては特急塗装をまといパノラマSuperとして活躍していました。
改造により前面パノラマSuperの愛称板が撤去され1800系と同じ前面となり、ミュージックホーンが撤去されています。
モデルの試作品画像は全日本模型ホビーショー特集で裏方スタッフIが書いている記事に掲載されていますので合わせてご覧ください。
実車の最大の特徴である両先頭車で異なる車体長の違いを再現しています。
また、車体の長さ以外にも既存の1200系と異なる屋上配管や妻面などを忠実に再現しております。
まもなく受注開始となりますのでご予約を予定している方は今後の情報をお見逃しなく!!