貫通10両編成 

はいどぉーも大山通信ごらんのみなさん~こんにちは、井上です。

もうすぐ2月も終わり・・・早いですねぇ。。。

3月を迎えますがいよいよ・・・・

 

東武・西武~東京メトロ~東急・横浜高速の乗り入れネットワークが開通ですね。

 

最近池袋の地上ホームに現れる地下鉄対応の50070型は今後見られなくなるのかな・・・

 

 

さて、本日のネタ。

50070型ではなく

 

 

 

これ▼

10030系。

 

 

 

東上線といえば10両編成。

 (↓ このあたりに運転台があり6+4両で構成されるのが一般的。)

 

 

それに対し11031編成と11032編成は貫通10両編成。

  (↓ このあたり、運転台がない)

 

東上線で活躍する編成で貫通10両は50000シリーズを除けば稀少な存在。

 

 

その稀少車、10030系 31編成がすでに製品化されているのはご存知でしょーか。

 

 

 

さすがに模型では10両ワンセットがヘビーなので

基本6両セットと増結4両セットの2パッケージ設定としております。

 

 

手軽に31編成を楽しみたいなら基本セット、やはり貫通10両を

模型でも組みたいならば増結セットを・・・と選択できます。

 

 

今回は基本6両セットを主にアップ。

セット構成は▼この6車両です。

 

池袋寄り 先頭車1号車と小川町寄10号車

中間車は池袋寄 2~5号車

 

5号車の中間車に動力ユニットが組み込まれています。

 

このセット、グリーンマックス・ザ・ストアのみで販売している

「CROSSPOINT」ブランドから発売しております。

 

完成品シリーズ 東武10030系 (東上線11031F)

 基本6両編成セット(動力付き)  税込24,150円

 増結用中間車4両セット       税込12,390円

 

 

現在メーカー在庫はなく、流通在庫(グリーンマックス・ザ・ウェブ)では在庫僅か。

 

この製品、最近スタンダードとなりつつある仕様設定で

前面方向幕/種別は印刷済み。

 

 

 

車両番号はもちろん、社紋も機械印刷でシッカリ再現。

社紋は丸い旧マークです。

 

 

 

10030系と10050系の見分けるポイントでもあるクーラーは

10030系用の新規金型を採用。

従来のGMキット製品のクーラーを見慣れた方には「小さい」という印象があると思いますが、実際にはこの寸法が正しく、ベンチレーターも的確なスケールダウンによりパーツ化されました。

 

 

 

妻面はパンタ搭載車の配管、それぞれの貫通扉など特徴を

国産高品位金型で表現しています。

 

 

 

車体だけでなく屋根上のビートや屋根肩部から車端妻面へ移行する独特な形状表現も見どころ。

 

 

 

グリーンマックスから6両+4両の10両編成がリリースされており

稀少な10両貫通編成の31編成はクロスポイントから発売済み。

 

車両番号が印刷済みになってコレクション性も高まった!?

東武の10030系、注目の製品ですよ。

 

 

てことで~今回はクロポの東武を紹介でした~でわでわ。

 

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