撮ったどぉーぉ。

大山通信をごらんのみなさん~こんにちは

先日の休みに「みどりの山手線」を狙って~遠足に♪

 

このラッピングも広告ラッピングに化けるようなんで~

早めにスッキリした場所で再撮影~したいと思う、井上です。

 

さて今日は別の「みどりの・・・

 

103系をピックアップしまーす。

 

ちょい前に 「みどりの103系 +1本白帯」 記事がありました

それよりも西へ。白帯も3本に~。

 

塗装済みキットの「103系関西形 岡山色」です。

マスカットなんて呼ばれている塗装、JR西日本の岡山電車区所属103系

 

実物は平成6年~平成16年に4両で活躍していたもので

宇野や姫路へ、一部は岩国まで運用されていました。

 

 

模型は動力ユニットや台車など完成までに必要なパーツが

すべて付属したトータルセットの仕様で、オールインワンセット。

 

***********************

編成は中間パンタのモハユニットを含む4両。

 

側面は戸袋が閉塞されており、妻面は閉塞されてはいない

 

ながら1段窓に改造された平成11年くらいまでに多くみられた

 

車体形状を再現しています。

 

***********************

 

改造による塗装表現が難しいくらいの細い帯は機械印刷で

繊細に表現。

 

 

いままでキット、とくに未塗装キットを作られたかたは苦労されたと思います窓枠、サッシの細部塗装。

ご安心を。側面、前面ともに着色済みで作業は不要ですよ。

 

モハ車体のルーバー、この部分は印刷により省略することなく

様々な位置にあるパターンに対応しつつ再現しています。

 

車端部のJRマークもあますことなく印刷表現。

 

 

 

 

妻面は前述のとおり一段窓に改造された当時一般的だった姿。

銘板の彫刻は秀逸ですね。

 

 

列車無線アンテナ、信号煙管、グローブベンチレーターは

濃いグレーの屋根に対して明るいグレーの成形色で別パーツ化。

 

同様にクーラーもシッカリ吊り上げ部分が変位している形状や

メッシュ・グリル表現を繊細な彫刻で再現。

 

 

 

岡山・三原・岩国・・・・岡山地区の限定塗装という地域色ながら

行先は複数存在していたので付属のステッカーから選択式の仕様。

独特の運行番号表示も収録。

 

 

車両番号も同時にユーザー選択式でインレタ転写で再現します。

 

 

関東圏では「みどり一色」の通勤型・・・相当過去のものですが

全国区でみると10年弱前まで活躍していた岡山色の103系。

 

調べると運用や改造変遷、個々に特徴があり面白い車両なんですね。

塗装済みキットで手軽に完成できる仕様となっていますので~オススメです。

 

2月初旬現在、メーカー在庫は少なくなってきており春くらいに品切れそうな数量となっています。

迷ったら買っておくこともオススメします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(今回は大盛り)

 

 

 

(本文より長いかも・・・)

 

 

 

 

 

みどりの山手線ラッピングで盛り上がっていますね。

 

それにしてもラッピングの登場⇒解除のサイクルが早く

 

 

年明けからなるべく撮ってはいますが・・・すでに追いつかず(苦笑)

 

 

 

 

そんなラッピング車両のここ最近。

 

 

 

 

▼正月ころ・・・なんでもない545編成

 

 

現在。

 

やっと撮りました▼みどりの山手線。

この1色姿もいつまで見られるのやら・・・・

 

号車表示、車両番号など遊び心にニヤリとしてしまう仕上がりですね。

 

 

 

 

 

おなじく年明けなんでもない姿の522編成。

 

 

ここ最近、みどりが登場する寸前かな?

テレビでCMしてる両面液晶のパソコンラッピングが登場

 

一見、遠くからだとラッピングしているのか判りにくい色調なので

 

油断してケツ撃ちや接近戦ばかり(苦笑)デス。。。

これは現在も走っていますね。

 

 

 

 

 

NHKのニュースでも報道されてましたね、524編成。

ラッピング部が見えない!?・・・

 

角度を変えて▼

山手線トレインネット ラッピング

 

スマホで車内の温度や乗車率を確認できるそうな・・・・

 

外気とぬくぬくした室内の温度差知ったらいつまでたっても下車できない・・・・ような(笑)

 

1月中旬にはラッピングが解除されたようで現在はノーマル仕様に戻ってます。

早いなあ。。。

 

 

 

 

これも正月ころに現れたようですが、山田線と呼ぶらしいですね。

同じくラッピング部分が見えない・・・

 

出かけてる最中~線路際でたまたま撮影・・・はおろか、ガッツリ撮影!でも

山手線は駅間で側面までバッチリ撮れるポイントがないのがシンドイですわ。

 

ドラマにあ・・には金田一少年番宣にしか見えないんですけど。。。

 

 

CD販促のラッピングですね。

 

この編成も1月中旬ころにはラッピング解除されています。

期間短っ!

 

他にも 栃木ラッピング や、今週はオリンピック招致 編成が登場しており

撮影が追いつきませーん。また撮れたらそのうちに。

 

 

おまけのオマケ

逆ラッピング?!

 

▼国鉄に戻りたいのかい?

 

 

みどり三昧・・・欲しくなってきたなあ。

 

でわでわ~緑に因縁感じる「グリーン」マックスの井上でした。

 

Comments are closed.