はいどぉーも大山通信をごらんのみなさん~こんにちは、井上です。
ん~・・・
やっぱり近鉄っていったらマルーン一色の【旧塗装】でしょ!
ちょうど先週に完成品シリーズとして発売しました・・・
【近鉄2610系 連続キセ(冷房車) 旧塗装2622編成】をアップ。
近鉄通勤車は多数の形式がGMより発売していますが、新金型に
よって昨年発売した2610系は特に国産高品位金型を採用してい
る最新の製品です。
その2610系シリーズで最新商品がコレ。
クロスシート搭載で1972年から4両編成17本が製造された形式で
前回発売しましたものは現塗装(下)、今回製品は旧塗装という色の
差だけではなく
側面の方向幕の改造前後による有無や
現塗装はロングシート改造後、今回製品はクロスシート時代
と車体関連でも多くの差異が見られ、模型でも再現。
気になるセット種類は4両編成セットで動力付きの1種類。
(宇治山田寄り 先頭車 モ2622)
(トイレ付き中間車 サ2772)
(パンタ付き中間車 モ2672)
(上本町寄り 先頭車 ク2722)
この4車両で編成が構成されます。
先頭車運転台には現塗装にはない 「デフロスター」 が
精密印刷により表現。
おなじく機械印刷で渡り板のアタリ部分や、完成品スタンダードの
方向幕/種別も印刷済み。
その印刷内容は 「急行:上本町」
また後日(3月ころ)行先/種別を変更するためのグレードアップ用
ステッカーが発売予定です。あわせてどうぞ。
別パーツで、近鉄独特な赤い貫通幌も付属しますので
好みによって取り付けてください。
車両番号も正面/側面ともに印刷表現済み、編成は2622~2722。
幌以外の別体パーツは全て取り付け済み。
買ってすぐに走行~ってことが可能です。
先頭車の内部には前照灯/尾灯点灯用のライトユニットが
組み込まれていますが、最小限の容積にして、前面から
仕切り板を通し客席がみえる実物と同様の形状、シース
ルータイプを採用。
現塗装2610系はロングシートですが、登場時はクロスシートを
装備しておりましたので、車内には座席を模したパーツがついています。
この形式、ロングランの優等列車として投入
そのためトイレが中間車に設置されていたり
パンタグラフの搭載数が多く、妻面には配管が走り
それぞれの形態差を作り分けて再現しています。
トイレ窓はガラスに印刷表現で、実物に近い雰囲気を出しています。
このように先に発売しました2610系(現塗装)とは異なる
2610系(旧塗装)4両編成セット(動力付き)は
税込16,590円
現塗装の17,850円よりお買い求めしやすい価格としています。
こちらの製品は1月25日(金)問屋到着済み~記載日は問屋への納品日ですので
そろそろ店頭に並び発売となっていますので~ご注目を!
でわでわ~