動力メンテナンス第8回。
新年最初の今回からは、キット用動力のメンテナンス方法です。
完成品動力のメンテナンスはこちら。
・第1回 動力台車の安全な外し方
・第2回 車輪のヨゴレチェック
・第3回 台車フレームのチェック
・第4回 各ギア部のチェック
・第5回 台車の組立とグリスアップ
・第6回 動力台車取り付け時の注意点
・第7回 動力カバーの交換
今回ご紹介の動力ユニットは、エコノミーキットで指定されているタイプ。
昔ながらの製品で、30年程生産され続けています。
しかし、古いからといって侮ることなかれ!
ちゃんとメンテナンスしていれば、昔の品でも十分に動くのです。
では、各部をチェックしながらやってみましょう。
全体像
黒いダイキャストで覆われています。
先ずは台車を外してみましょう。
基本は完成品用と同じで、片方ずつツメを外します。
これも真下に引っ張るとツメが折れる事がありますので注意を。
ぱっと見、同じように見えますが、各部品が別物です。
それでは、完成品用と比較してみましょう。
以下の写真は、全て、左がキット用、右が完成品用です。
どれもよく似ていますが、 一番の違いはフレーム。
動力ユニット本体が受ける部分の幅と高さが違います。
またこのタイプは、旧型国電など、車輪間が長い台車用の別パーツもあります。
2段ギアは長短両方で共通です。
キット用動力の部品構成自体は完成品用と同じなので、
メンテナンス方法・チェックポイントも同じ。
ただし、構造は同じでも、各部品は全く異なりますので、
ご自身で部品交換を行う際は、注意してください。
因みに、台車枠は一部を除き、両方の動力ユニットに対応しています。
グリーンマックス・ザ・ストアで販売されている動力台車枠と組み替えれば、
通常では販売していない動力ユニットにすることもできます。
新旧両対応の可否、見分け方はですが、
左のタイプのように、中心に二段ギアの「逃げ」があれば、両対応品です。
それ以外は、完成品用動力の台車としては使用できません。
また、同じ製品でも製造時期により違いがありますのでご注意を!
(キット用旧動力は、グリーンマックス製全ての動力台車枠が使用できます。)
さあ、次回は動力を分解。ダイキャストを外してみます。