毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。
関東でも梅雨明けだそうです。外はアチイのです。
電車の冷房も路線によっては寒暖の差が激しいのですが、東上線は比較的快適なほうかと。
▲東上線の中ではスタンダードな10000系と、最近東上線転属の3本目が話題に挙がっている30000系。
そうそう、8月には10030系もここに仲間入りできますね。(Eキット以外の水準製品として)
▲東上線にやってきた元・伊勢崎線の彼。
東上線の中では希少車ですが、転属本数が増えるといううわさも。
▲ステンレスでVVVF。東上線では唯一です。
最近思ったのはちょっと冷房装置(車内側)がうるさいんですよね・・・(´д`)
▲東上線30000系の特徴はなんといってもこの中間先頭車でしょう。
本線(伊勢崎線)では分割可能なものとして設計されていたのですが、東上線では10両固定になりますので、それに伴って不要な設備や機器を撤廃した姿になって封じ込まれました。
実車では転落防止幌が目立ってしまっていますが・・・
▲模型ではこんな感じ。
中間先頭車は増結4両セットのほうに収録されています。
▲4両基本(動力付き) + 4両増結(中間先頭車込み) + 2両増結(弱冷房車込み)
といったセット内容です。
◆4230 東武30000系東上線 4両基本セット(動力付き) ¥18,900(税込)
◆4231 〃 増結用中間車2両セット(動力無し) ¥8,085(税込)
◆4232 〃 増結用中間車4両セット(動力無し) ¥14,175(税込)
※メーカー在庫のほうは今のところいずれもダイジョウブです。
▲さて、こちらは塗装済キットで発売中の10000系未更新車です。
東上線でも多数派の車両です。
▲小川町寄りに2両編成を配した編成を組んでおり、2両目はダブルパンタです。
塗装済キットですが、工作は初心者でも難しいものではないと思います。8000系も含め、東上線を集めるならゼヒ。
塗装済キットシリーズ
◆1084T 東武10000系 未更新車 動力付き6両トータルセット ¥18,900(税込)
◆1084C 〃 増結用先頭車2両セット ¥8,190(税込)
◆1084M 〃 増結用中間車4両セット ¥11,550(税込)
※在庫のほうはまだ少しあるようですが減ってきているものですので、お求めの方は在庫確認を。
デハ!