新動力搭載加工

このところ涼しくなり、朝布団から出れなくなりつつある、秋葉原店(n)です。

さて、今回は、以前、特製完成品「西武新2000系」製作時にチョロっとお見せしました、

「エコノミーキットにGM新動力(2モーター)を組み込む加工」の紹介をします。

用意する部材は

プラ板

1.0mm
0.5mm

あとは、ニッパー、デザインナイフ、プラスチック用流し込み接着剤等、一通りの工具をば。

要は、このプラ板で、動力に固定するための「ツメ」を作るわけです。

今回は、板キットに取り付けてみます。

先ず、妻板を接着する前に、側板内側のリブを全部除去してしまいます。

見えない所なので、ニッパーでざくざくと。

内側がなるべく平らになるようにヤスリで仕上げます。

この側板にプラ板のツメを取り付けます。

ツメをつける位置はココ

端から二つ目

この位置に合うサイズに1.0mmプラ板を切り出します。

幅は、溝の幅に合わせます。

プラ片を切り出したら、上画像の溝位置に置き、流し込み接着剤で固定します。

側板を動力に当てながら接着剤を流し込みます。

動力カバーの材質は「ABS」なので、ここでくっついても、カッターの刃を隙間に入れれば簡単に外れます。

接着剤が完全に乾く前に、

両隣に連結する車両との高さと

左右の高さにズレがないかチェックし、微調整します。

取り付けると、こんな感じです。

これが「ツメ」の台座になります。

接着剤が乾いたら、0.5mmのプラ板で、引っ掛ける「ツメ」を付けます。

このツメの位置は現物合わせで。

やや大きめに切り出して、サイズ合わせした方がやり易いです。

そして、最後に、床下機器のパーツを動力に合わせて削ります。

実は、コレが一番大変だったり・・・

最近のロットならば、プラカバーが付いてるので、そこに瞬間接着剤等で直接つけてしまうのが楽です。

後は普通に組み立てれば完了です。

難易度は上がりますが、工夫次第で一体成型ボディにも応用できます。

それは、またの機会ということで。

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