GMで再現する阪急電車

こんにちは、商品企画の大井田です。

おけいはん特集に引き続き、今回は阪急電車特集!

GMで集められる車両達を、一挙にご紹介!お買い物の参考としてください♪

それでは早速まいりましょう♪

 

■阪急6000系■

まずは、最近発売となった阪急6000系宝塚線。完成品として発売。車番は6001編成が印刷済みです。見た目は7000系とソックリですが、屋根や床下機器の抵抗器など、6000系独自の特徴を模型にできるかぎり反映。

付属品には、ステッカーや前面渡り板パーツが入ります。

動力車が含まれる基本編成セットと、中間車のみで構成される増結セットの2種があります。

●4265 阪急6000系宝塚線 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)

●4266 阪急6000系宝塚線 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥13,650-(税込)

6000系の第2弾として発売となった「今津南線」「今津北線」セット各種もお見逃し無く。

中間駅が阪神国道駅ただ一つの南線を走る6010編成3両と

映画や小説で一躍有名になった北線を走る6025+6026編成(3両+3両) がそれぞれ登場!

●4267 阪急6000系今津南線 3両編成セット(動力付き)・・・¥16,800-(税込)

●4268 阪急6000系今津北線 6両編成セット(動力付き)・・・¥27,825-(税込)

6000系は今後、「宝塚線6013編成」、「神戸線6050編成」が発売予定のほか、旧塗装各種も発売決定!

詳しくはGMのHPにて!

 

■阪急7000/7300系■

7000系も、GM完成品として発売された商品です。車番はインレタによる選択式で、収録される車番の中から好きな編成を選ぶことで再現します。

神戸・宝塚線の7000系と京都線の7300系では、床下機器が若干異なるため、機器の一部のパーツも選択式に。

動力車を含む6両セットのほか、動力のない増結用中間車2両、ラッシュ時の増結用先頭車編成がラインナップ。

●4089 阪急7000/7300系 基本6両編成セット・・・¥24,990-(税込)

●4090 阪急7000/7300系 増結用中間車2両セット・・・¥8,400-(税込)

●4089 阪急7000/7300系 増結用先頭車2両セット・・・¥10,290-(税込) ※片側のみライト点灯

旧塗装時代の7000系、人気のため再生産決定!2012年7月発売予定。仕様は上記の新塗装と同じです。

●4098 阪急7000/7300系 旧塗装 基本6両編成セット・・・¥24,990-(税込)

●4090 阪急7000/7300系 旧塗装 増結用中間車2両セット・・・¥8,400-(税込)

●4089 阪急7000/7300系 旧塗装 増結用先頭車2両セット・・・¥10,290-(税込) ※方側のみライト点灯

 

■阪急8000/8300系■

おそらく阪急電車の中でも1・2を争う人気車種なのではないでしょうか。8000系は神戸線、8300系は京都線を中心に活躍中。

8000系の中には、編成の中の数両のみクロスシート車が組み込まれていたりと、調べていて楽しい電車です(笑)

GM完成品より、額縁スタイルと呼ばれる1次車と、「く」の字型スタイルの3次車(後期型)を製品化しています。

7000系製品と同じく、車番はインレタによる選択式。

床下機器も一部選択式で、8000系か8300系をお選びいただけます。様々な編成をお楽しみください。

●4059 阪急8000・8300系 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)

●4060 阪急8000・8300系 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥13,650-(税込)

●4061 阪急8000・8300系 増結用先頭車2両セット(動力付き)・・・¥10,290-(税込) ※片側のみライト点灯

 

「く」の字スタイルの後期型(8300系京都線)も製品化しています。車番はいずれもインレタ方式。

7300系の先頭車2両とペアを組ませてお楽しみください。

●4081 阪急8300系京都線3次車 交差型パンタグラフ車 6両編成セット(動力付き)・・・¥26,250-(税込)

8300系最終仕様の8315編成も製品化しています!大人気の編成を是非お手元のコレクションに加えてみては?

●4082 阪急8300系京都線3次車 シングルアームパンタグラフ車 8両編成セット(動力付き)・・・¥31,500-(税込)

 

■阪急2800系■

かつて京都線を走り抜けた、2扉の特急専用車も製品化しています!

マルーン一色に銀縁窓がズラリと並んだ美しい車体を、的確に再現。

実車は晩年に普通車に改造され、3扉化しましたが、製品では全盛期の2扉時代。

冷房車と非冷房車の2種のバリエーションがあります。

丸いヘッドマークは、関西私鉄の象徴でしたね。非常に懐かしいとともに、味のある光景でした。

●4055 阪急2800系2扉 冷房車 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)

●4056 阪急2800系2扉 冷房車 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥14,490-(税込)

●4057 阪急2800系2扉 非冷房 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)

●4058 阪急2800系2扉 非冷房 増結用中間車3両セット(動力無し)・・・¥12,000-(税込)

 

■阪急2000~8000系■

GM製品の中でもロングセラー商品であり、長年の間ファンの方々から親しまれてきたエコノミーキット。

その中の№407に、「阪急通勤車」キットというものがあり、2000系から8000系初期車までの各車両が製作できるというもの。

窓を埋めたり、逆に窓を取り付けたり、顔パーツを変えたり・・・と、バリエーションは非常に豊富。

改造次第で様々な車種が作れるキットであり、まさにエコノミーキットの醍醐味と言えるでしょう。

未塗装板状キットのボディ本体のほか、床下や行先・種別を収録したステッカーと社章デカールが付属。台車やパンタグラフ、動力車は別売りです。

●№407A 阪急通勤車 基本4両編成キット・・・¥3,150-(税込)

●№407B 阪急通勤車 中間車4両キット・・・¥2,520-(税込)

自分自身、一番組んだキットだったりします^^; キットも楽しいですよ♪

ストアにて補修部品も販売していますので、1両分試しに買って作ってみるのも良いでしょう。

作り終わったら、大好評発売中の8両カラーケースに収めましょう。マルーン色もあるので丁度いいですね。笑

18m~21m級車両に対応、各1,890-(税込)。

 

阪急電車特集はいかがでしたか?阪急を知らない人も、少しでも製品に興味をお持ちいただければ幸いです。

ファンの方は・・・もうガッツリと買っちゃってください。アワヨクバ梅田駅でも作っちゃってください。

それでは今日はこの辺で。

Comments are closed.